名古屋と旅と、ときどきひとり言 〜ことばで残したい〜

最初は結婚式の準備を書きたくて始めたブログですが、主に私の日記です。未来の自分へのプレゼントとして書き残してます。昨年の12月から今年の3月まで東南アジアを旅してました。今は名古屋にいます。

名古屋 久しぶりの晴れま

今日は少し晴れている。 久しぶりの晴れ。少しうれしい。 今年の梅雨は長い。 昨日、夫と夜ご飯を食べている時に、アンケートとかを数値化したらどうか?となった。 たしかに。 記述式のアンケートは時々するけど、数値化したのはしてないなあ。記述式の方が…

今週末の予定

今週末は久しぶりに元同僚の子に会う。 ランチに行く。 まだお店は決めてないけど、どこか美味しいところがいいな。 彼女とは2年前働いていた高校で同じだった。 新任で入ってきて、保健室の先生。 若くて可愛いし、物腰も柔らかいからすぐに人気者に。 “そ…

あと3日

授業があるのはあと3日。 もう一息。

なかなか美容室が見つからない

名古屋に来てから、固定の美容室が見つからない。 これは重要な問題。 実家にいた時は近くの美容室で切ってもらっていた。家から車で5分で行けて、お値段も4000円くらい。よかった。雰囲気もいいし、活気があって。いつも同じ美容師さんに切ってもらっていた…

毎日を大切にできたら

私はふと、 「今まで何コマ授業をしたのだろう、、、。」 と思った。 わからない。 具体的な数はわからない。 でも、毎日授業をこの7月から始めてみて、うーん、という感じがある。 もっときちっとしたいなあ。 きちっと、パリッとテンポよくしたいなあと思…

帰り道に銭湯に寄った日

先週の金曜日、仕事帰りに銭湯に行った。お母さんのいとこが経営している銭湯。 名鉄鳴海駅から徒歩20秒くらいの距離。近かった。 行ったら夕方だったから、すごく混んでて、常連さんばかりという感じだった。じっと、こちらを見てきた奥様がいたから「こん…

朝の通勤時間

今、乗り継ぎで電車を待っている。 今日は少し体が重いかな。梅雨ということにしておこう。 電車通勤していて、人々はどんな仕事してるのかな、と色々想像する。名札みたいに書いてはいないけど、服装とか雰囲気で想像する。

結婚記念日

結婚記念日だった昨日、入籍して2年を迎えました。 夫はどこか美味しいお店に行きたかったみたいだけど、 私が疲れていて、そういう行くだけで緊張するようなお店に行きたくなかったので、夕方回転寿司に行きました。 Tシャツ、ジーパン、ビーサンで行けると…

通勤時間に歩くことができる

曇り空の名古屋。 梅雨だから洗濯が全然できなくて困ってます。 部屋干しも少しずつしかできないし。。 ところで、 電車通勤は楽だ。 時間には間に合わせないといけないけど、その電車にさえ乗れば連れてってくれる。 こうやってブログも書ける。 車通勤は便…

仕事4日目

朝早く家を出る。朝早いのって本当に気持ちいい。今日は特に雨上がりだったから空気がすごくフレッシュだ。 電車の中。冷房が涼しい。 今日は授業は一コマで、夜はヨガに行こう。 この7月から私も仕事を始めて、いわゆる我が家は共働き夫婦になったのだけど…

この本改めて読んでみてよかった

仕事を始めることに

来月から仕事を始めることにしました。 今度は中学校。最初、非常勤だったけど、常勤で働くことにしました。 久しぶりの現場。やっぱりせっかく免許をとったし、授業するの好きだし、また以前とは違った味方で仕事ができるかなと期待してる。 中学校だからNe…

自分で英語を教えてみたら?!とYogaの先生から提案される

金曜日、Yogaへ。少し早めに行って、足をもんだり、柔軟するからその時先生と少しお話をしたりする。 そういうちょっとしたことが楽しい。 やっぱり女性にとっておしゃべりってすごく大事。 先生は元々エステシャンで、今はご自宅でエステの施術をされている…

何にもしたくなくなったら

結論、何もしたくなくなったら、何もしない方がいいです。 気力がわかないのに、何かしようとするとすごく疲れちゃうし、自分のことが嫌いになります。自己嫌悪。自分のことが嫌いになるのが一番この世の中でもったいないこと。自分くらい、自分の味方でいて…

断捨離の言葉の意味について考える

世の中で流行っている、いや世界中で流行っている断捨離。 やましたひでこさんが最初の人。 最近本屋さんで出ていた本に、やましたさん、沖縄にマンションを買われたと書いてあった。素敵だった。首里城の近くだそう。 定年後の断捨離~モノを減らして、愉快…

京都ー名古屋の新幹線通学の話を聞いて、思い出したこと

今日の名古屋は雨でした。 ずっと雨。今日から梅雨入り。そっかあ。もうそんな時期なんだ。 午前中はYogaへ。2コマ連続で受けることができた。動きにも慣れてきたかな。よかったな。よかったね、私。こんな風に、自分で褒めちゃったりしている。きっと子ども…

ヨガをすると気持ちが元気になる

またヨガのお話。 ヨガを始めてから気持ちが元気になった。これはすごく大きい。 体を動かすからかな。 やっぱりいいな。 早く始めればよかった。 そう思う。 今、通っているスタジオはお家から近い。 歩いて行けるのが気に入っている。 明日の金曜日は友達…

今日も1つづつ出来ることを

朝、起きて、「そうだ、バイトしよう!」と思い登録。 今はネットで登録できるから本当に便利。便利な世の中だなあ。 今度するなら、今後のキャリアに繋がっていくのがいいなあと思い、英語関係か、好きな化粧品の仕事を希望した。時計をチラチラ見ないでも…

昨日のアドバイスを思い出す

昨日相談員さんがアドバイスしてくださったこと。 「あなた自身の充実をまずは優先していきましょう」と。 教員をしていたことも話したら、相談員さんは 「教師の仕事のどういうところが好きでしたか?」 と聞かれ、 「プランを考えて授業することが好きです…

困った時の相談できるところ

さっき、ブログを読んでくれていた大学時代の友達が連絡をくれた。大丈夫?!と。ありがとう。心配してくれてありがとう。このようにして私は一人じゃないんだと感じることができる。my friend ありがとう。 今日は愛知県女性相談センターに電話相談を午後し…

梅酒を飲みながら今年の梅仕事の計画を立てる

晩御飯の後に梅酒を飲む。 多分3年か4年くらい前に作ったもの。 年々おいしくなってる。 今年はまた梅酒をつけようと思う。 熟成に時間かかるもんね。

断捨離の本当の意味に気づく

先週、荷造りをした。 理由は夫から「出て行ってほしい」と言われたこと。 結局、今では夫婦の危機は一旦落ち着き、私は出ていかないで済んだんだけど、でも今回のことですごく大きな気づきを得た。自分の「今」をすごく知ることになった。 まず、「出て行け…

荷造りするけど、

なんかやっぱり多い。 断捨離なんて私には無理かもと開き直り、大好きなワインとアサヒビールを買って帰宅。 今日はヨガに行って、2本レッスンを受けた。 オーナーがレッスンしてくれて、レッスンの始まりと終わりなどに世間話も少ししたんだけど、熱い思い…

ずっと引っ越さないでもいい場所がほしい

今週は月曜から水曜まで実家。 姪が一年生に上がったから、勉強机を運ぶとお姉ちゃんが準備してた。クロガネのキキララデスク。 その机の引き出しに私のモノがあったから少し片付け。 今まで、何回引っ越したのかなあ、とふと思った。 お母さんは実家に荷物…

きみがいてくれるから嬉しい。心強い。

実家にて。 ナナ。 部屋に来てくれた。 お前がいてくれるだけで、嬉しい。 ありがとうね。

時間は戻らないんだ

あの時、あれしたかったなって、ほんとはこうしたかったなって、ほんとは私これが良かったのに。って言ったって、その時間は戻らない。 戻せない。 だから時間を大切にしようと思った。 人じゃなくて、私の希望を聞いてあげたい。 私は温泉のある場所に住み…

歩みをとめない。細く長く続ける。

ヨガに通い始めた。バリ島でレッスンを受けていいかもなあと感じたから。 近所のスタジオ。 そこで先生が、私に、 「歩みをとめないでくださいね。」 「細く長く続けて行ってくださいね」 といつも声をかけてくださる。 毎回、毎回言われるから、頭に残るよ…

道具の大切さ

今日は三越に包丁を研いでもらいに行きます。私が今使ってるのは、四年くらい前にナゴヤドームのやきもの祭りで買ったもの。宮崎の刃物屋さん。めちゃくちゃよく切れる。正確には切れたんです。でもやっぱり毎日使ってると切れ味は落ちてくるもの。家にある…

ヨガを始めて1ヶ月

ヨガを始めて1ヶ月たちました。今月は通い放題だから、どのレッスンが自分に合うかを模索できる月です。穏やかなヨガのレッスンから結構きついものまで色々。ただ腕をあげるだけのポーズなのに出来なかったり、先生に前屈がちゃんと出来ているよと褒められた…

久しぶりに朝、用事がある

朝、ヨガのレッスンに行くことにした。 昨日、家の近くのヨガどこかないかなと探していた。 夫が家を出るのが今は9時ごろで、間に合うかなと思ったんだけど、何とか間に合った。やろうと思えばできるんだ。 バリのウブドでヨガをした。 すごく良かった。 だ…