名古屋と旅と、ときどきひとり言 〜ことばで残したい〜

最初は結婚式の準備を書きたくて始めたブログですが、主に私の日記です。未来の自分へのプレゼントとして書き残してます。昨年の12月から今年の3月まで東南アジアを旅してました。今は名古屋にいます。

2018-11-05から1日間の記事一覧

【北海道】滝本さんの登別温泉の歴史の始まりのお話に感動した 

今年の6月、北海道に初めて行きました。10日間の旅でしたが初北海道、すごく良かったです。 名古屋から飛行機で函館→大沼公園→洞爺湖→登別→名古屋へという旅程でした。 札幌も行きたかったけど、時間がなくてまたの機会に。 北海道では毎日温泉に入ってお肌…

我が家の部日誌 一緒に暮らし始めた、2年前に始めました

先週の10月29日は一緒に暮らし始めて2年の記念日でした。 この2年はいろんなことがありました。 やっぱり何でもスタートの時は大変なこともあります。 でも過ぎてしまえば、笑い話になっていたり。 一緒に暮らし始めた日からつけている日誌があります。 それ…

名古屋・八事の本気を見たい

私は今、名古屋市の八事に住んでいます。 住み始めて2年が経ちました。 住んでいて便利だなと思う。 地下鉄も鶴舞線と名城線が走っているし、 ジャスコも近いから本屋さんにもすぐ行けるし、 もしジャスコの本屋さんに買いたい本がなかったら 歩いて30分のい…

書評【しないことリスト】phaさんの本

最近phaさんの本をよく読んでいる。 特に今回読んだしないことリストはすごく良かった。そして衝撃だった。 「しないことリスト」のはじめにはこんなことが書いてある。 "今の世の中には無数の、 「しなきゃいけないこと」 があふれている。 テレビを見ても…