名古屋と旅と、ときどきひとり言 〜ことばで残したい〜

最初は結婚式の準備を書きたくて始めたブログですが、主に私の日記です。未来の自分へのプレゼントとして書き残してます。昨年の12月から今年の3月まで東南アジアを旅してました。今は名古屋にいます。

一年という時間

GW最終日。街は相変わらず静かです。
みんなきっとvacationに行っているのでしょう。

最近、教員になって初年度に働いた学校の同僚の人に会いました。2人も。
一人は大好きでめっちゃ憧れていた教頭先生。近くのナフコでばったり。
そしてもう一人は同じ年の人です。駅の階段のところでばったり。

あの時のことがすごく思い出されます。
教員一年目ってとにかく毎日が必死でした。
授業をするのに精一杯。空き時間も貴重な貴重な時間で
ああ、あと授業までに15分しかないって憂鬱になって準備したりして。
そして何日か授業をするとテストがやってきて、丸つけして採点して。。。と。

そこで働いたのは1年だけでしたけど、何年もいたかのように濃い一年でした。
教頭先生にも
「え?いたのって一年だったっけ?3年くらいいたかと思った」
と言われました。

一年ってあっという間。過ぎてしまえば。だって一年ですもん。
でも一年で多くのことができます。体験できます。
一年は52週間もあって、1日は24時間だから8760時間にもなります。

8760時間かあ。

昨年一年は結構ぼーっと過ぎ去ってしまいました。
ぼーっとしたかったんです。

その甲斐あって、最近はだんだん復活してきました。
本も読めるようになってきました。