名古屋と旅と、ときどきひとり言 〜ことばで残したい〜

最初は結婚式の準備を書きたくて始めたブログですが、主に私の日記です。未来の自分へのプレゼントとして書き残してます。昨年の12月から今年の3月まで東南アジアを旅してました。今は名古屋にいます。

パスポート やっと手続き完了

昨日やっとパスポートの名字変更の手続きが完了して新しいパスポートの受取りに行ってきました。
名古屋駅、いつも混んでるからついつい足が遠のきます。
でもこれで一安心。いつでも旅行に行けます。うしし。

入籍すると夫か妻の名字、どちらかを選べますが、変更する方は大変ですね、何かと。
まず免許証を変えてもらって、これは裏に新しい名字で書いてもらうだけだからいいけど、銀行口座は印鑑を新しく買い替えてからの変更でした。やっぱり何かと面倒。でもいいことは、これをポジティブに捉えるとすれば、新しい名字で心機一転生まれ変わるという感じがあります。