名古屋と旅と、ときどきひとり言 〜ことばで残したい〜

最初は結婚式の準備を書きたくて始めたブログですが、主に私の日記です。未来の自分へのプレゼントとして書き残してます。昨年の12月から今年の3月まで東南アジアを旅してました。今は名古屋にいます。

アルバイトを探してみた ゆるい塾とバーをやってみたい

f:id:just-startnow:20181105115108j:plain


昨日、アルバイトを探そうかなと思って検索してみた。

うーん、色々ある。でもありすぎてどうしよう。。。飲食の仕事は絶対向いていないからパス。ほんと向いてません。学生の時、飲食のバイトしてたけど、ほんと向いてなかった。なのにやってたから、他のを、もっと自分に向いているのをしたらよかったなと後悔。

 

そしてなんとなく以前のルームメイトだったKさんにラインしてみた。

アルバイトとは関係なくて、「京都どうだったー??」。Kさんは京都に行っていたのだ。

Kさんは以前シェアハウスに住んでいた時に隣の部屋だった子。私の10コくらい下でお料理がめっちゃうまい。そして彼女のフリージングの技術といったらすごい。ジップロックに美しく野菜が凍ってるのだ。私は冷凍庫はあんまり使わない。ご飯を冷凍しておくのも好きじゃないし、何より妹から

 

「冷蔵庫はタイムマシンじゃないんだよ!」

 

と言われてからは「ほほう。確かに」と妙に納得し、ますます冷凍しなくなった。

 

話が逸れちゃった。戻ろう。

そう。私とKさんはよくキッチンでおしゃべりした仲だったのだ。料理したり、おしゃべりしたり。主に仕事のこととか、今日あったこととか。困ったこととか、楽しかったこととか。友達でもない、妹でもない、なんか不思議な関係。でも会えたら嬉しくて、話せたら落ち着く人だ。

 

Kさんが

「アルバイト探してるんですねー。どんなのがいいですかー?」と返信が。

そこで私は

「塾がいいな。お家でやるの。宿題とか持ってきて、ゆるくやるんだ。楽しいかなって」

Kさん「いーじゃないですか。私、先生一人に対して生徒3人の塾に行ってましたが楽しかったです。成績順に座らされても競う気もないし、そこまでやる気はなかったです。でも勉強は好きでした。だから個人の塾だと良かったです」と。

 

さらに私は、

「それでね、バーもやりたいんだ」

 

そう。私は塾をまずやりたい。そしてバーとかも楽しいかなって思った。今年の6月に北海道の函館のバーが最高に楽しかったんだ。じゃあバーでアルバイトしようとなり検索。でもすぐに諦めた。帰りが遅い。。。夜中の2時や3時って寝てるし、泥棒さんが活動してる時間だよ。涙

 

バーをやるかはわからない。でも塾はいいなあと思う。

今までのキャリアとか経験も活かせるし。何より勉強を教えるのが好きだ。子供の頃から好きだ。でも理科とか、数学の難しのを持ってこられたら教えれないなあ。その時はどうしようか。でもゆるい塾、やってみたいな。