名古屋と旅と、ときどきひとり言 〜ことばで残したい〜

最初は結婚式の準備を書きたくて始めたブログですが、主に私の日記です。未来の自分へのプレゼントとして書き残してます。昨年の12月から今年の3月まで東南アジアを旅してました。今は名古屋にいます。

この夏、登山を始めました。そうだ、山に行こう!行ってみよう!

f:id:just-startnow:20181109144525j:plain

私はこの夏、登山を始めました。 そこで私が一番感じたことはこれでした。

「仕事を続けていくためには、趣味を持つことがすごく重要なんだな」と。

理由は単純に楽しかったから。 グッズ選びや、準備、これらを含めて楽しかったから。旅行とは違う、山に行くということ。 気持ちがすごく切り替わりました。

一番初めに行ったのは長野県諏訪市にある、霧ケ峰高原。 そこの車山高原が大人になってからの登山デビューの場所でした。 子供の時に、2、3回行ったことはあったけど、本格的に登山靴を買って、ではありませんでした。 周りに本格的に登山をしている人はいないし、第一みんな忙しい。暇なのは私くらい。だから一人で初心者で登山を始めました。

なぜ登山を始めたか?

単純に山に行きたかったから。ただただ、大自然に行きたかったからです。

前の職場でも山に定期的に行っているよ、という同僚がいたんですが、興味はあっても「絶対行きたい!」とはならなかったんです。休みの日は家でゆっくりしたいっていつも思っていたし。

でも今はお勤めもしていないので、時間と心に余裕があって、 「よし!今年は山に行こう!」となりました。

石井スポーツにグッズをひとまず見にいくことから始めました

いろんな人のブログを見て、何を買ったらいいのか調べて、とりあえず石井スポーツへ。 店員さんに「靴とレインコートはいりますよ」と教えてもらい候補を選ぶことに。 でも一番最初ということもあって、靴も試着させてもらったのですが、固定されすぎていて足が痛くなってこの日はリュックのみ購入して帰りました。 リュックはいいものがありました。

これです。リュックはよく言われていることですが、実際に背負ってみないと自分の体に合うかどうかわからないです。 色々背負ってみた結果、このミレーのリュックが一番いいなと思いました。

そして肝心な靴はモンベル諏訪店で買いました。

霧ヶ峰に行く際、諏訪湖インターの近くにモンベルのショップに寄り、靴とレインウェアを買いました。 (旅の始まりにまさかのグッズを購入。急すぎる!!直前すぎる!!笑) 相談しやすい店員さんだったので無事に気に入ったものが買えたというのが大きいです。

今日は絶対買うぞ!ということで最初に靴下を購入。 登山は靴下も専用のものをはきます。足を守るためです。

靴下を買ったら、それをはいて試着開始。頑張るぞー! 少し前に石井スポーツで見ていたこともあって、モンベルでは何着か履いてすぐに決まりました。 ここでの注意点は、すごく人気のモデルでも自分の足に合わなかったら絶対に買ってはダメです。 私は店員さんのオススメをはいてみましたが、ダメでした。足首の前の辺りが当たる感じがあったからです。 デザインもすごく好きだったのになあ。。。

店員さんに冗談で、 「このコ(靴)とは両思いになれませんでした。」 と言ったら、店員さんが 「そうですね。毎回傷つくのも嫌ですしね。」 と冗談返し。笑っちゃいました。

靴はこれです。

webshop.montbell.jp

これが私の足には一番ピッタリでした。山で歩いていても全然痛くならなかったです。ハイカットなので標高の高い山でも挑戦できるのが良いです。ワクワクします。岩場で特に威力を発揮してくれます。めちゃめちゃ頼れるコです。

そしてレインウェアを上下買って、この日は終了しました。

登山グッズを名古屋ではなく現地で買うとこの楽しさ

これを諏訪湖モンベルで買い物をして、一番感じました。 現地で買うことはすごくワクワクがあります。 諏訪湖は長野県なので、長野県って魅力的なアルプスの山がザクザクあります。 店員さんも「山のことなら任せくださいね!」という雰囲気ムンムンですし、お客さんも慣れている感じの方が多い印象を受けました。

全くわからなかった登山のイメージが少し掴めたような気がしたというのもあったからかもしれません。

そしてグッズを揃えて、初めての登山、車山高原に出かけました。この日はとりあえず霧ヶ峰ヒュッテに宿泊しました。

ヒュッテ霧ヶ峰さん2日間お世話になりました。館内に所々に飾ってある写真が歴史を感じさせるものが多くて、タイムスリップした気分でした。あと、陸上部が合宿で泊まっていた時のお礼の色紙が飾ってあったり。霧ヶ峰だったので、カッコウと、ウグイスが鳴いていて。とても静かでした。夜は少し寒かった。でも、ここ数年霧ヶ峰の気温も変わってきて、以前はクーラーなんてなくても涼しかったのに、最近は暑くて必要なのよ、とフロントの奥様が言ってました。.山メインに来たから、いつも旅行はチェックアウトまでゆっくりしてますが、皆んなが続々と早くから山に行くので、私も早く出発せねば!と早めに準備。でも、ここに泊まったらきっとそうなる。なぜなら私がそうだったから。みんなの、山、山、山行くぞってオーラがあります。..#信州 #諏訪市 #霧ヶ峰ヒュッテ #車山高原に近いよ #近いから便利 #登るなら朝早くに行ってね #美しすぎて #ビーナスラインを何度も走る #ビーナスラインに感動 #ついつい時速が遅くなる #景色に感動 #例えるなら車のCMに出てくるみたい #ドライブしたい人は絶対に行ってください #絶対感動します♡