名古屋と旅と、ときどきひとり言 〜ことばで残したい〜

最初は結婚式の準備を書きたくて始めたブログですが、主に私の日記です。未来の自分へのプレゼントとして書き残してます。昨年の12月から今年の3月まで東南アジアを旅してました。今は名古屋にいます。

ココナッツオイルを使って肌がきれいになったという話

タイのチェンマイで偶然ココナッツオイル専門店を見つけた。ココナッツオイルばかり売っているお店。少し手にとってみて、ほのかなココナッツの香りと商品の値段のお値打ちさに惹かれて一本購入。340円ほどだったかな。もし失敗したとしてもこの値段なら大丈夫だと思い早速試してみた。

チェンマイに来るまで、ずっとビーチにずっといたからか、足がすごく乾燥していた。足と、そして顔。

ココナッツオイルは日焼け止めにもいいらしい。本当なのかな。でもおばちゃんがそう言っていたので日中も使うことに。

それから毎日、毎日ココナッツオイルを使った。朝も夜も。

朝は洗顔をしたらそのままココナッツオイルを塗って、その上からお粉をつけるだけ。簡単♩そして夜も簡単メイクだったのでゴシゴシすることなく洗顔フォームですぐに落ちる。そしてシャワーから出たらまたココナッツオイルを塗って寝る。ということを繰り返した。

 

そうしたら肌がすごくきれいになった。

 

ここで私が感じたこと。

もしかしたら肌が汚れたり、ダメージを受けたりするのってお化粧品が原因なのかなと。ファンデーションを塗る→メイク落としをしないといけない、肌にダメージ→乾燥してクリームを塗る→ファンデーションを塗る。。。

というようにイタチごっこみたいだなと思った。

 

もちろんお化粧は私も大好きだ。

でもこのココナッツオイル生活をしてみて、肌が思った以上にきれいになって、今まで当たり前のように毎日お化粧をするということに、一度立ち止まって考えることができた。

おそらくココナッツオイルじゃなくてもいいと思う。

椿油でも、オリーブ油でも。

 

大好きなお化粧だけど、このココナッツオイルにチェンマイで出会って、ふとそんな発見があった。