名古屋と旅と、ときどきひとり言 〜ことばで残したい〜

最初は結婚式の準備を書きたくて始めたブログですが、主に私の日記です。未来の自分へのプレゼントとして書き残してます。昨年の12月から今年の3月まで東南アジアを旅してました。今は名古屋にいます。

道具の大切さ

今日は三越に包丁を研いでもらいに行きます。私が今使ってるのは、四年くらい前にナゴヤドームのやきもの祭りで買ったもの。宮崎の刃物屋さん。めちゃくちゃよく切れる。正確には切れたんです。でもやっぱり毎日使ってると切れ味は落ちてくるもの。家にある包丁研ぎ器でコツコツと研いでも最近やっぱり限界がきたなあと。

 

そこで、昨日、宮崎の刃物屋さんにTel。包丁を送ったら研いでくれると前から聞いていたのでそのためにTelをした。

そしたら、ちょうど今日から三越に来てるよーとのこと。

めちゃめちゃラッキー。ホントにラッキーだった。

またあの切れ味に戻るかな。

楽しみです。

やっぱり道具ってすごく大事。

キッチン用品は特に大事だと思う。