名古屋と旅と、ときどきひとり言 〜ことばで残したい〜

最初は結婚式の準備を書きたくて始めたブログですが、主に私の日記です。未来の自分へのプレゼントとして書き残してます。昨年の12月から今年の3月まで東南アジアを旅してました。今は名古屋にいます。

仕事を始めることに

来月から仕事を始めることにしました。

今度は中学校。最初、非常勤だったけど、常勤で働くことにしました。

久しぶりの現場。やっぱりせっかく免許をとったし、授業するの好きだし、また以前とは違った味方で仕事ができるかなと期待してる。

中学校だからNew Holizonという教科書。懐かしい。授業が高校と違って1種類だけ。すごい。ありがたい。高校は何種類もある。

 

去年の9月からも仕事を再開しようとして2つの学校に面接に行ったけど、なんか気持ちが乗らなくてお断りした。

でも今回は「仕事したいな」という気持ち。

だいぶ元気になった。

できたら非常勤がいいけど、でもまた来年以降に。

 

大学院の時、先生がいつもこう言っていた。

「教える立場になる人は、何かを学ぶこともしてくださいね。そして学習者の気持ちを理解してくださいね」と。

 

現場にいた時は、忙しすぎてそんな時間持てなかったけど、でもYogaを習い始めて、生徒の気持ちが少しだけわかった。

 

例えばこんなこと。

・生徒は何時間も授業を受けてるわけだからそんなに集中できるわけじゃない。私はYoga1時間するだけで精一杯。ヘトヘトでした。

・説明をしっかりしてもらうと初心者はわかりやすい。初心者はとにかく何もわからないからどんなことでも解説してもらうとありがたい。

・やっぱり先生の身なりは大事。ピシッとしてることはすごく大事。

 

でしょうか。

 

だから午前中にYogaに行くこともひとまず今月まで。できる限り通おう。

 

仕事再開。

嬉しい。