名古屋と旅と、ときどきひとり言 〜ことばで残したい〜

最初は結婚式の準備を書きたくて始めたブログですが、主に私の日記です。未来の自分へのプレゼントとして書き残してます。昨年の12月から今年の3月まで東南アジアを旅してました。今は名古屋にいます。

毎日を大切にできたら

私はふと、

「今まで何コマ授業をしたのだろう、、、。」

と思った。

わからない。

具体的な数はわからない。

でも、毎日授業をこの7月から始めてみて、うーん、という感じがある。

もっときちっとしたいなあ。

きちっと、パリッとテンポよくしたいなあと思う。

これまで何年か授業をして、できるようになったこともあるけど、まだまだ改善はしたいなあという感じ。

でもそれも一歩ずつだ、と自分に言い聞かせる。

何コマ授業をしたかは数えていこう。

3月までに何コマになるのかな。

 

今回学校で働き始めるにあたって、健康診断書を提出しないといけなかった。

そこで行った病院の女医さんがこうアドバイスしてくださった。

 

「無理せず、適当に、^ ^ あなたはあなたのできることをしていってくださいね」

 

先生は学生結婚をされて、新人医師の時にすでに子どもがいたので、当直ができず、ものすごく後ろめたい気持ちがあったそう。

その時、先輩医師が、「あなたはあなたのできることを淡々とやればいいのよ」とアドバイスしてくださり、なんとか続けてこれたと笑顔で明るく私に話してくださった。

きっと沢山のご苦労があったと思う。

 

先生のアドバイスを結構思い出す。

 

私ができることをやろう。

 

毎日を大切にして、一コマ一コマ、何か良くなっていくといい。

 

そう感じた朝。

 

f:id:just-startnow:20190711072602j:image