名古屋と旅と、ときどきひとり言 〜ことばで残したい〜

最初は結婚式の準備を書きたくて始めたブログですが、主に私の日記です。未来の自分へのプレゼントとして書き残してます。昨年の12月から今年の3月まで東南アジアを旅してました。今は名古屋にいます。

好きなこと

好きなことが今の私を支えている。 子育て中、リフレッシュは大事。

1年ぶりの更新。これからのこととか。

今日も暑いです。 9月なのに。。。 今日思ったこと。 これから色んな体験したいなあと思った😊😊

明日はワクチン

ワクチンを打ちたいなと思ってクリニックに予約しようとしてもどこも10月だった。早く打ちたいのに、と余計に焦った。それが先月のこと。 しかし、職場で打てることになった!有難いです😹😹😫 病院に行かないと行けないんだけど、早く打てることになってよかった!

今年の梅干し

昨日から今年仕込んだ梅干しを干しました。 今年は実家の梅が豊作だったので、沢山漬けました。 でも、今年のは少し皮が薄いかな。。。 乾かしている時に、数時間したらひっくり返すんだけど、竹網にひっついてしまいます。 少しガッカリしてたけど、まあお…

今日から8月

8月1日。 8月が始まりました。 暑さも真っ盛り。 そしてコロナ禍真っ盛り。 普通に暮らす分には特にコロナのことで深刻になることはないんだけど、テレビを見ると世間は大変なことになっている。一気に不安になる。 このコロナの時、普段できることができな…

梅雨時期

梅雨の時は蒸し蒸し。 去年買った、洗濯乾燥機が大活躍です。 そして食洗機も大活躍。 食器洗いのストレスから解放されて、有難いです。 今日は木曜日。 ゴミ出しok🚮 お弁当ok🍱 洗濯ok 👔←これは洗濯機がしてくれる 食器洗いok ←これも スーパー銭湯にでも行きた…

フリマサイトは有り難い

昨日も今日もカンカン照りです。 暑い。 でも少しクーラーを入れると涼しい。 ためらわずクーラー使おう。 昨日、フリマアプリで買った、ラルフローレンの長袖のシャツが届いて、すごくいいシャツだった。 ギンガムチェックの長袖のシャツ。 生地が薄くて涼…

久しぶりのジムへ

頑張りました!😂😂

拭き掃除

拭き掃除をした。 いつもは掃除機をかけて終わりだけど、今日は拭き掃除もした。 気持ちもすっきり。 もやもやした時は掃除、いいね! 我が家は狭いから時間はかからないんだけど、やる気が起きない でも、これも習慣なのかな。 私が大好きな奈良の白雪ふき…

スシローの日

夕方スシローへ。 お腹いっぱい食べました。 ごちそうさまでした。

バラが咲いた!

庭に植えてたバラ、咲きました! 少し前からしばらく蕾で、昨日見たら、咲いてる!🌹🌹😊 植物たちの生命力に沢山支えられています♪ありがとうございます。

楽しい連休でした

おやすみなさい

現在過去未来のことを考える時間配分

について夫と話した。 私、過去のこと、考える時間長かったかも。 でも、これからは現在と未来のこと、沢山考えることにしよう。

GW最終日

は雨です。 でも、過ごしやすい気温になってきたので、雨でも過ごしやすいです。 今日は今から友達の所へ。 地下鉄で一本。 近いんです。 30分以内に会える友達。 会える時間は短いけど、お顔が見れるだけで嬉しいです。 行ってきますー!

火曜日食べたお弁当のはなし

今週のお題「お弁当」 幸せなお弁当の話を書きたいんだけど、でも「お題、お弁当」とあってこのことが真っ先に思い浮かんだ。 それは今週の火曜日のこと。 朝作るのが億劫になってしまい、職場でお弁当を頼んだ。 用務員さんに注文。 1つ570円。お昼の11時2…

こんな時間に

起きて、台所をきれいにして、明日の朝食の準備しました。シャケを焼く。 早く寝ないといかんのに。。。 今日は仕事から帰ったら疲れて、少し寝るはずが、起きたら夜中の1時。 でも沢山寝たからか、すっきり。 やっぱり睡眠は大切。 明日も仕事。 貴重な授業…

壁紙を変えたその後の話

先週、壁紙を変えて、部屋がすっかりきれいになりました。 今まで置いてたものは、北側の部屋にあります。 それでそのまま。 何もないすっきりとしたお部屋は気持ちいい。 このまま何も置かずに、ほんとこのままがいいなあ。

庭にコンポストを置いてみた!!

よく晴れた穏やかな日曜日。 金曜日なのですが、以前から気になっていたコンポストを庭に置きました。 実家でも母やコンポストはしていて、その時は生ごみやコーヒーの出がらしとかは全てコンポスト行きで畑の栄養にしていました。 だから生ごみはゴミではな…

マーガレット、満開に咲きました

玄関先に植えたマーガレット。 咲きました。満開です。 最初はすごく小さかったし、(確か280円くらいで買いました) 枯れちゃうかなーって思っていたけど、ぐんぐん大きくなり、今では我が家にとっては欠かせない存在です。 私が庭仕事を好きになったきっかけ…

水漏れしていたところの工事とその部屋の壁紙工事終了

久しぶりにPCからの更新。 今日はいつも使っているapple computerではなく、以前の職場の時に買ったlenovoというパソコンで書いています。 このコ(lenovo)、キーボードがすごく好みです。 指の跳ね返りというか、この押し具合がとても良いんです。 余談です…

ほしいのは適切な距離感

人間関係にはこれが必要だと思った。 たとえ家族でも、距離感は大事。 あまり近いのは、よくない。

小学校の時の友達

と、来週会うことになった。 私の母が彼女と偶然スーパーで会って、その時私の番号を彼女に教えたみたい。個人情報漏えい笑笑 いや、全然大丈夫なんですけどね やっぱり、小学校の友達は気兼ねなくていいな。 お互い気心知れてるし。 今まで実家に帰るときは…

今日は授業最後頑張ります

今担当してるのは高校三年生だから、今年度の授業は今日が最後です。 今回も、生徒の皆んなは多くの事を教えてくれました。 今でも心がけてるのは、「生徒の前に元気に立つ」ということ。 これは新人だった時に、大先輩の先生が私に言ってくれたこと。 「ど…

お気に入りのお店 中華料理

ここのお店、美味しいです😊😊 2日前、出先でお昼ご飯はスキップしてさっさと帰ろうと思ったけど、あー、食べたいなと思い出し来ちゃいました。 やったあ。嬉しいな。今までなら、1人だし、まいっかってなることもあったけど、楽しいこと、一つずつしていこうと…

気持ちの浮き沈み

コロナだからかな。 なんか気持ちが沈んだりすることがあります。 暗くなりがちな気持ちを明るい方へ。 後で散歩行こう🚶‍♀️🚶‍♀️

あけましておめでとうございます

新年。もうすっかり日常モード。 今日、久しぶりに学生時代の友達にTEL。 腰痛で仕事を休んでるとFacebookにあり、大丈夫かなと思い電話をかけてみました。 久しぶりにとても楽しかった! 特に同業者だから仕事の話も沢山した。 今、なかなかそういう話もで…

今日の新聞

見出しにあった、すべての人へ「お疲れさま」の文字。 ほんとにそうだ。 今年は大変な一年だった。 まずは自分におつかれ様と言ってあげたい。

近所のマッサージへ

昨日行きました。 ホットペッパービューティーの2000円クーポンをもらったので、どこのサロンにしようか延々と迷った挙句、予約。 とても上手な方でした。 足がとても軽くなりました。 メンテナンス、大事ですね!

スシロー忘年会

今から今年の忘年会@スシローです。 食べすぎないように。 腹7分目に控えて、楽しんできます😊😊😊🎁🎄

クリスマス🎄

日常です。 いつもと変わらない日を過ごしてます。 今日、メルカリで買ったのが届きました。その宛名がものすごく達筆でびっくりしました❗️ 茶封筒に筆で書いてあって、なんかすごい嬉しかったです。 字が美しい人って、やっぱりいいなってすごく思いました…