名古屋と旅と、ときどきひとり言 〜ことばで残したい〜

最初は結婚式の準備を書きたくて始めたブログですが、主に私の日記です。未来の自分へのプレゼントとして書き残してます。昨年の12月から今年の3月まで東南アジアを旅してました。今は名古屋にいます。

パソコンをmacbook12インチに変えました

とにかく快適です。
今まで白いmacbookのを使っていました。(今はもう販売されていないです)
大学院の時に買ったから2010年。入学してすぐ。
理由は、大学院の先生達、そして先輩方がみんなmacだったからです。
その中でも一番は大好きなRobert先生が授業でプレゼンを使っていて、そのプレゼンがとにかく美しかった!
先生もmacを使っていて(proを使っていました)

「そうか、macを使えばああいう素敵なのが作れるんだ!私も作ってみたい」と。

名古屋栄のapple storeで購入。
それからone to oneという(これも今はないんですけど、)
一年に1万円払えばapples storeで質問したいことを聞けるというプランにも申し込み、頻繁に通っていました。
やっぱり直接スタッフの方に聞けるのがいいですね。

appleの接客もすごく好きです。みなさん、プロフェッショナルなのにすごく親しみやすい。
服装はラフですが、知識量がすごい!

そして8年経ち、今年のお正月。事件がおきました。
白いmacbookを使おうと思ったらバッテリーのところが膨らんでいるではありませんか。がーん。
早速storeに持って行ったら「経年劣化ですね」とバッテリーを取り外さないといけないことになってしまいました。
愛用していたのに。。。涙

そういうことでmacbookの購入に至ったわけです。

同時にmacbook pro13インチともすごく迷いました。
大きさもコンパクトだし、何よりもproって色んなことができそうですよね!?
でも最終的には一番軽いmacbook12インチを選びました。

理由は軽いから。
やはりmacの良さはバッテリーが長く持つこと。
よって持ち運びが可能に。
だったら軽い方がいいですよね。

でも今まで13インチだったので、それに比べると画面が小さくなるので不安でした。
あと、キーボード!
最初に見たときは

「なにこれ!!!!すごい変わってる!!」

びっくりしました。と同時に
「タイプできるだろうか。。。」
ということ。
でもこれも使い始めて慣れました。
店員さんの言っていた通り、少しの力でタイプできるからいいですよ、というのは本当でした。

今、こうして持ち上げても軽いです。
あと、驚いたのが音もすごくいいです。小さいからって期待していなかったけど、なかなか良いサウンドです。
何年使えるかな。頑張ってほしい。私の新しい相棒です。