名古屋と旅と、ときどきひとり言 〜ことばで残したい〜

最初は結婚式の準備を書きたくて始めたブログですが、主に私の日記です。未来の自分へのプレゼントとして書き残してます。昨年の12月から今年の3月まで東南アジアを旅してました。今は名古屋にいます。

節電していた夏から、冷房を使っていいですよの夏へ

今年の夏は、いつもと違うのは、
「冷房をためらわなく使いましょう」とNHKのニュースでよく言っていることです。
いつも夏は、
「節電しましょう」って言われていた気がする。

それが今年は、冷房を使わないと本当に倒れちゃうから。

こういったのは他にもあって、それが断捨離だと思う。

私が子供の頃は、
「モノを大事に使いましょう」だった。
実際、買ってもらったものとかは本当に大事に使っていたし、子供の時に買ってもらったもので今でも大事に使っているものは結構ある。
巾着とか、ポーチとか、リュックとか。

でも近年では、「断捨離しましょう」だ。

え?!今までモノを大事にしましょうじゃなかったの?!
混乱する。

クーラーにしてもそう。節電しましょうから、冷房を使いましょう、と。
状況は変わるからだよね。
だからだ。