名古屋と旅と、ときどきひとり言 〜ことばで残したい〜

最初は結婚式の準備を書きたくて始めたブログですが、主に私の日記です。未来の自分へのプレゼントとして書き残してます。昨年の12月から今年の3月まで東南アジアを旅してました。今は名古屋にいます。

名古屋・八事の本気を見たい

f:id:just-startnow:20181105125106j:plain

私は今、名古屋市の八事に住んでいます。 住み始めて2年が経ちました。

住んでいて便利だなと思う。 地下鉄も鶴舞線名城線が走っているし、 ジャスコも近いから本屋さんにもすぐ行けるし、 もしジャスコの本屋さんに買いたい本がなかったら 歩いて30分のいりなかの三洋堂に行けば大抵の本は買える。

南山大学は歩いて30分で行けて、南山の図書館は豊富に本がある。 慣れてるっていうのもあって利用しやすい。 中京大学は近いからもっと便利だ。本の話になっちゃた。 私は本が大好きなのです。

本題へ。

住んでいるところを聞かれて、 「八事です」 って答えると、人は「いい所ね」と言う。 でも私はイマイチ魅力がよくわかっていない。 便利なことは便利だけど。便利ならまあいいのかな。

今、困っているのは気軽にぷらっと行けるお店がないことでしょうか。 晩ごはん行こうか!となったら近くてよく行くのが

西遊記(中京大学のところ。中華のお店。いつもにぎやか。まあまあ美味しい。) ● 杵屋(八事のジャスコ。うどんが美味しい。お店の雰囲気が気楽なのも気に入ってる) ● たまに亀仙人(川名のヤマナカの近く。いつも混んでる)

気楽に行ける庶民のお店が少ない。 一人、1000円から2000円くらいで、ぷらっと行けるお店。

有名なお店は結構あるみたい。フレンチとかイタリアンとか。 私も知らないし、この地に40年近く住んでいる夫も知らない。 「俺、行ったことないぞー^^」なんて言ってる。

だからこれから行ってみることにした。八事界隈のレストランに。

先月は夫の誕生日だった。 私は九州に旅行?!逃亡?!していたので、楽しみすぎてすっかり忘れていた。ごめんね。 そこでお誕生日、どこかレストランに行こうとなり、会議の結果、八事界隈のレストランに。

まずはLa maison HITOTOKI mhitotoki.jp

ここに行ってみます。 どんなところかな。楽しみです。