名古屋と旅と、ときどきひとり言 〜ことばで残したい〜

最初は結婚式の準備を書きたくて始めたブログですが、主に私の日記です。未来の自分へのプレゼントとして書き残してます。昨年の12月から今年の3月まで東南アジアを旅してました。今は名古屋にいます。

世間話する時間なんて私には必要ないと思っていたけど…

f:id:just-startnow:20181106223636j:plain

今日レストランで気付いたこと。

何組かはママ友かな?というグループがいました。 きれいな奥様たち。

私はああいう女性同士のグループが、今まで結構苦手で職場でも距離を置きたいと思って生きてきました。 だってどうせ言ってるのは人の噂話か悪口でしょう?って。 そんな時間って無駄だと思っていました。 前職の学校の仕事は忙しかったから、そんな時間あったら仕事したいよって思っていました。

だけど最近は人とああやっておしゃべりするのって大事かなあって考えが変わるように。 ほんの些細なこと。別にこれといって重要ではなくても、一緒にランチしておしゃべりして。 今は仕事もしていないし、話すといったら夫か、1つ上のお姉ちゃん。 あと、たまーに実家。お母さんとかお父さんとか妹と話したり。

今はお家にいたいからいるんだけど、でも時々は外に行きたいなって思います。 息抜きというか。旅行に出かけたりするけど、やっぱりずっと一人って寂しくて、「人と話したい」ってなります。

今まで、学生で、就職してからは会社で、どこにも属していないことは人生で初めての経験。 仕事もやりたいけど、今は休憩しています。疲れちゃう。。。そうするとお家だけになってしまう。 だから考えないとね、私。

ママ友とランチ、とかご近所さんと世間話とかって、結構意味のあるものなのかもなあと思った日でした。