名古屋と旅と、ときどきひとり言 〜ことばで残したい〜

最初は結婚式の準備を書きたくて始めたブログですが、主に私の日記です。未来の自分へのプレゼントとして書き残してます。昨年の12月から今年の3月まで東南アジアを旅してました。今は名古屋にいます。

今日できたこと 5日目

walking 0minutes.... cleaning 0minutes...

今日良かったこと→お庭の花の手入れをした。きれいになった。スーパーで食材を買ってこれた。秋刀魚が100円だった。一人2本ずつ食べた。美味しかった。本屋さんでほしい本が3冊もあって買った。嬉しかった。

昨日カウンセリングに行って、自己肯定感についての話題が出た。 私はやっぱり低いみたい。。。だからそれを何とかしようと思う。本を読んで学びたい。何とかしたいなあ。今までずっと不調だったけど、でもいつまででも不調でいても仕方ないから、できる範囲で復帰しないと。ずっと悩んでいても仕方ない。

日曜日に読んだこの本に書いてあったことが自分の中ですごくストンと来た。

自分の「うつ」を治した精神科医の方法 (KAWADE夢新書)

自分の「うつ」を治した精神科医の方法 (KAWADE夢新書)

うつ病になるのは、つまり体が不調になるのは今までの生き方、そして考え方を変えないといけないとあってまさにその通り。自己肯定感が低いと物事の解釈が全てネガティブになってしまう、とあった。うつ病は薬じゃ治らないよなあと薄々思ってはいたけど。やっぱり自分の考えという根本を変えていかないと。 もう一度読んで、実践してみたい。

前に進みたいな。