名古屋と旅と、ときどきひとり言 〜ことばで残したい〜

最初は結婚式の準備を書きたくて始めたブログですが、主に私の日記です。未来の自分へのプレゼントとして書き残してます。昨年の12月から今年の3月まで東南アジアを旅してました。今は名古屋にいます。

【対処法】家で夫とけんかをしそうになった時はその場を一旦離れる

最近、夫とよくけんかします。 多分、一緒に過ごす時間が長いからだと思います。

最近、けんかってよくないかなって、できたらけんかする時間は人生において、なるべく短くしようと思いました。今日。 今朝もちょっとキマづくなりました。 いつもならガツンとけんかしちゃうんだけど、今日はやめときました。 けんかしていい方向に向かえばいいけど、やっぱりそうじゃないかなって思ったから。

何をしたかというと、 その場を離れました。

とっても簡単でしたが、やっっぱりそうしてよかったです。 よく言われていることですが、今まではこれができなかった。 簡単そうで。

でも今日は、「よし、この場を離れよう。何しようかな。どこ行こうかな。そうだ!美容院に行ってキレイになってこよう!」 早速tel。ラッキーなことに、土曜日の12:30からの予約って、午前に来ていたお客さんが丁度帰る頃で、ひくんです。 店内はかなり空いてました。12:30の時点では、ちらほらいるって感じでしたが、帰る頃14:30にはすっきすき。 アシスタントの人曰く、「今は空いてますけど、また夕方混みますよ」って。

そしてきれいにしてもらってきて帰宅。 気分はルンルン。やっぱ美容院は楽しいです。

帰宅後。 「機嫌は直りましたか〜?」といつも夫が私に言ってくるセリフを言ってやりました。 このセリフ、結構言うと楽しいです。まるで小さい子供に言うみたいに。

気まずくなる瞬間ってやっぱり毎日一緒にいると、あると思います。 その時、私はいつもけんかしてました。 なぜならその方法しか知らなかったから。

でもそうじゃなくて回避すると言うことで、その場を離れるってすごくいい方法だなって今日気づきました。

夫婦といえども、やっぱり他人。 甘えすぎはよくないです。 逆の言い方をすれば、甘えられる人と言うことなんだけども。 それでお互いの関係がギグシャクするなら、何か対策を打たないといけません。

せっかく縁あって家族となったんだから、一緒に過ごす時間はいい時間にしていきたいです。