名古屋と旅と、ときどきひとり言 〜ことばで残したい〜

最初は結婚式の準備を書きたくて始めたブログですが、主に私の日記です。未来の自分へのプレゼントとして書き残してます。昨年の12月から今年の3月まで東南アジアを旅してました。今は名古屋にいます。

《お題》あのピザ美味しかったな。

カナダ留学時代に時々食べていたワンドルピザ。

美味しかったな。

バンクーバーダウンタウンのあちらこちらにお店はあって、お店ごとに少しずつ味が違った。友達と「ここの美味しいで」って情報をもらったりして、時々食べた。

 

お気に入りの一軒があった。そこは、お店に入ると、いつも小麦の匂いがした。インド系の店員さんかな。いつもその人たちが働いていた。カウンターの奥に、茶色い袋にどさっと大きな小麦粉が何袋も置いてあった。決して愛想はよくない。無愛想な接客。でもここのピザの味が一番美味しいなと思っていた。

 

だから、カナダにいたとき、基本的にはご飯が食べたかったけど、ここのピザは前を通りかかるといつも買っていた。ソースはトマトソースで、一口ほおばると小麦の香りも香る。日本の小麦粉が香るという印象はなかったけど、カナダに行ってから「小麦粉ってこういう香りがするんだ」ということを発見した。スーパーのパンコーナーもそう。その一角はすごく小麦の香りが漂っていた。

 

お姉ちゃんが遊びに来てくれていたときも一緒にここのピザを食べた。

あれから12年くらい経つけど、お姉ちゃんとカナダの話をするといつも

「ワンドルピザ美味しかったよね」

ってなる。お決まりのフレーズ。他にも美味しいもの食べたけど、お姉ちゃんには強く印象に残ったみたい。

 

今もあるのかな。

きっとあるだろうな。

また食べたい。

今度はどう感じるんだろう。

カナダ、なつかしいです。