名古屋と旅と、ときどきひとり言 〜ことばで残したい〜

最初は結婚式の準備を書きたくて始めたブログですが、主に私の日記です。未来の自分へのプレゼントとして書き残してます。昨年の12月から今年の3月まで東南アジアを旅してました。今は名古屋にいます。

明日はThailandへ

ランカウイ島、一週間ほど滞在しました。

すんごく田舎で、すんごく小さい島だけど、私にはこういう場所がしっくり来ます。

ただ、食事が。。。。イポーやマラッカの方が断然よかった。。。。

イポーで出会った日本人の男の子と話していた時、「食事って大事だよね」と私が言ったら彼は、

「とっても大事です!」

って力こもった感じで話していたけど、今、その意味が痛いほどわかる。

マレーシアについて食事が美味しいからこれが普通なのかなって思ってたけど、街ごとに違いました。ランカウイは島だからな。。。。ここは海!海!それ以外はおまけだ。(坂爪さんの言葉をかりていうなら)

 

ここ3日間はコテージにステイしました。一泊3000円ほど。マレーシアでは良い宿です。ゲストハウスだとドミトリー600円くらいからあります。私が泊まったところは一泊1000円ほどでしたが。あんまり安すぎるところは行きたくないもんね。

月に一度のが来る前はやっぱり体調も良くないので、個室の宿をとりました。

スタッフはナイスガイだし、お部屋きれいだし、リラックスできるし、良いです。

 

宿は大事。

それと同時に、パッキングも慣れてきました。

荷物を少し日本に送ってから楽になりました。

本当に、荷物は少ない方がいいです。

でも要るものはいるのでね。でもこっちでも買えます。

 

明日はタイランド

バーツも両替完了。

行ってきます。