名古屋と旅と、ときどきひとり言 〜ことばで残したい〜

最初は結婚式の準備を書きたくて始めたブログですが、主に私の日記です。未来の自分へのプレゼントとして書き残してます。昨年の12月から今年の3月まで東南アジアを旅してました。今は名古屋にいます。

Thailand Ao nangでの朝

ピピ島には2泊泊まりました。

昨日はフェリーに乗って移動。1時間半だけど、結構疲れました。というのもこちらはかなりアバウトです。フェリー乗り場も、きちんとした標示などはないから、人に聞いて、聞いて、聞いてチェックインして、乗り場を探して、荷物を預けて、という流れになる。よく、「あっちだよ」って指を指されても、それがどこなのかわからないということがしょっちゅうあります。まあ、仕方ないね。だから聞くしかないんですよ、周りの人に。旅行者同士だとさらにみんなチンプンカンプン。

「多分、このボートかな」とか「一旦降りて、乗り換えるの?行き先はどこ?」などお互いに聞いて、一緒の行き先だったら一緒に行動したりしてなんとか乗り切ってます。

 

昨日も、フェリーを降りてからバンに乗ると言われたけど、そのバンはどのように探したらいいかすごく心配だった。でもフェリーを降りたところでスロベニア出身の女の子と行き先が一緒だったので何とか乗れました。ふう。よかった。

 

この街もビーチが有名だけど、今日はゆっくりします。

ピピ島みたいなところは頑張って行動して、ここではゆっくりします。

 

とりあえず洗濯物を頼みます。1キロ50バーツ。180円ほどです。朝10時までに出したら、今夜には出来上がるとのこと。

自分で手洗いするのが好きだけど、でもここのホステルに洗濯干し場はないから、仕方ないですね。今日はいっちょ頼んでみることにします。