名古屋と旅と、ときどきひとり言 〜ことばで残したい〜

最初は結婚式の準備を書きたくて始めたブログですが、主に私の日記です。未来の自分へのプレゼントとして書き残してます。昨年の12月から今年の3月まで東南アジアを旅してました。今は名古屋にいます。

何にもしたくなくなったら

結論、何もしたくなくなったら、何もしない方がいいです。

 

気力がわかないのに、何かしようとするとすごく疲れちゃうし、自分のことが嫌いになります。自己嫌悪。自分のことが嫌いになるのが一番この世の中でもったいないこと。自分くらい、自分の味方でいてあげたいじゃないですか。

 

私は、2年前に結婚してから、何にもしたくない時期が1年半くらい続きました。最近もたまにあるけど、でも前よりかはマシになりました。ヨガのおかげかな。

何にもしたくないというのはどういうことかというと、まず人と会いたくない。そして会社で働きたくないということ。

基本的に人と会うことや、人と何かすることは結構好きなんだけど、本当に何もかもが億劫になってしまっていました。

 

会社をやめて、しばらくしたらまた非常勤の仕事を始めようかなと思っていたのですが、本当に体が拒否するんです。何か働いた方がいいし、せっかく教員免許とったんだし、何らかの形でやったほうが。。。と頭ではものすごく思うんですけど、とにかく何をするにも億劫に。

 

だから、何もしたくないときは、しばらくゆっくりと好きなことして過ごした方がいいです。

2017年の自分に言ってあげたい。

特に私は子供のいない専業主婦なので、周りからは「子供いなかったら家のことだけしかしないのは暇じゃない?」「毎日何してるの?」と結構言われて嫌な思いしました。

多分、子ナシ専業主婦は風当たり強いかなと思います。

 

でも、そんなの気にしないでいいです。(きっぱり)

そんなこと気にせずに、自分の時間を大事にして過ごした方がいいです。

 

日々の暮らしが無事に送れればいいんです。

会社で働いていなくても人の価値は0じゃないし、実際に会社で働いていない人は沢山います。暮らしていけるんだったら、いいんだと思います。人ぞれぞれ。

今は夫婦共働きと言われているけど、でもそうじゃないご家庭も沢山あると思います。

例えば、旦那さんが働いて奥さん主婦とか、奥さんが働いて、旦那さんが主夫とか。友達の家は後者です。昨年の年末会ってきた、バリの友達なのですけど、奥さんは大学の先生で忙しいので、息子ちゃんが手のかかるうちは旦那さんが家のことをやったり、息子ちゃんのお世話、送り迎えなどをしています。二人がhappyならそれが一番ベストな方法だと思います。

 

 

色んな生き方をしていますよ、みんな。

 

何もしなくなかった時期にphaさんの本を読んだりしていました。

もっと自分のペースで行きましょうよというメッセージです。

 

しないことリスト (だいわ文庫)

しないことリスト (だいわ文庫)

 

 

私は本が好きだから、こういう本を結構読んだりしてましたが、もし可能なら猫を飼い始めたり、お花を植えたり、一旦経済活動から離れるといいかなあと思います。

 

そして大事なことは、気にしない、周りと比べない。でしょうか。

そうして回復していくといいですよね。

私も、何もしたくなくなったら開き直ってしないし、休憩します。

前は自分を責めていたけど。でも責めてもしょうがないって最近やっとわかりました。

 

今日はこんなところで。

おしまいです。