名古屋と旅と、ときどきひとり言 〜ことばで残したい〜

最初は結婚式の準備を書きたくて始めたブログですが、主に私の日記です。未来の自分へのプレゼントとして書き残してます。昨年の12月から今年の3月まで東南アジアを旅してました。今は名古屋にいます。

writingを採点すると分かる個々の母語の力

先週は午前中、終業式前の授業で行った、writingの採点をしていた。

Writing の採点は結構時間がかかるんだけど、一方でものすごくその人の英語力が分かるテストでもある。

 

みんなの英語力、どれくらいなのかな、と楽しみに採点。

 

テーマは修学旅行。この5月に東京に行った話を書いてもらった。

 

私はもちろん行ってないから、どんなんだったのかなと、読んでて楽しかった。

 

でもやっぱり、

I went to —-. や、I ate —-. I enjoyed —-. の文がすごく多い。

もうちょっとバラエティに富んでるとよかったんだけど、でもそれはまた今後の彼らの課題だね。

中3だから。

 

それでも、中にはすごく伝わる文章を書いている子もいて、その子が体験した修学旅行がすごく伝わってきた。

 

たしかに英語で書くから、もう文章をきちんと書けただけでも十分なんだけど、私にとって、やっぱりwritingとなると熱が入るもの。

 

書くだけ、じゃなくて、自分ってこういう体験をしたんだよ、と伝えるという気持ちでかいてほしいな。

 

これはまた9月の返却の際、フィードバックで伝えるとします。