名古屋と旅と、ときどきひとり言 〜ことばで残したい〜

最初は結婚式の準備を書きたくて始めたブログですが、主に私の日記です。未来の自分へのプレゼントとして書き残してます。昨年の12月から今年の3月まで東南アジアを旅してました。今は名古屋にいます。

Panasonic、6キロの洗濯乾燥機の感想

1月に洗濯乾燥機を買いました。

パナソニックの6キロのもの。

 

その感想です。今、買おうかと検討している人に役立ったらいいな。

 

◆◆メリット◆◆

天気などを気にせず洗濯できるのは良い。

今まで週末メインに洗濯してたのが、水曜の夜とかもできるようになりました。

主に、タオル、下着、靴下、などは乾燥機を使う。よって、精神的に楽になった。これが一番大きいかもしてない。お守りみたいな感じでしょうか。心の負担が減りました。

今月、最近まで近くのマンションが取り壊し工事していて、ほこりがすごかったので、乾燥機があって助かりました。

 

◆◆デメリット◆◆

衣類は縮む。これは仕方ないですね。だから縮んでもいいものしか乾燥機使いません。

バスタオルとか、縮んでもいいので、ガンガンかけてます。笑

でも、カッターシャツとか、私の仕事着も大事なのでこれらは手で干す必要があります。

フィルターの掃除は必要。これは毎回ではないので、乾燥機がよく回るためにも必要だと割り切ってます。

あと職場のパートさんに言われたのは、電気代かかるでしょ?!とのこと。そんなにすごく跳ね上がった感じはしないけど、次、明細きたら確認します。

 

🍀🍀まとめ🍀🍀

私は買ってよかったなと思っています。

メリット、デメリットはもちろんあるんだけど、心の負担が減るのは大きいです。

機械に頼れるのなら他のことも頼りたいと思うようになりました。

次は食洗機かなぁ。可能なら導入したいと思っています。楽しみだ。