名古屋と旅と、ときどきひとり言 〜ことばで残したい〜

最初は結婚式の準備を書きたくて始めたブログですが、主に私の日記です。未来の自分へのプレゼントとして書き残してます。昨年の12月から今年の3月まで東南アジアを旅してました。今は名古屋にいます。

帰り道

久しぶりに、遅くなった帰り道。

前はこんな時間まで毎日仕事してたなって、パソコン片付けて、コップを給湯室で洗いながら、思い出した。

 

数年前とかは、9時にしまるスーパーにぎりぎりかけこんでおかずを買ったりしていた。

今考えれば、働きすぎ。

でもそれでも仕事が多すぎて、毎日自転車操業だった。遠い目。

 

あの頃に比べたら今はだいぶましな暮らしになったと思う。

 

でも、やっぱり教師は働きすぎだと思う。

それなのに、今の社会で教師の不祥事のニュースが多いから、教師のこと、あまりいい目で見られないけど、でも私は声を大にして言いたい。

 

現場の先生たち、頑張ってるよ。

 

同業者だからって言うわけじゃない。

現場はそうなんだ。

金曜日なのに、生徒のお家にTELしたり、授業準備したり、書類作ったり、教室を整えたり。。。

 

もう少し、先生の人数を増やしてほしいなあ。

そしたら、もっとみんなの働き方が変わって、生徒にももっと対応できるのになあ。

 

いつも私が感じていること。

現場の人数を増やしてほしい。

 

来週からも頑張れるように、週末、リフレッシュしよう。