名古屋と旅と、ときどきひとり言 〜ことばで残したい〜

最初は結婚式の準備を書きたくて始めたブログですが、主に私の日記です。未来の自分へのプレゼントとして書き残してます。昨年の12月から今年の3月まで東南アジアを旅してました。今は名古屋にいます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界とつながった感じ

今、二日前に申し込んでいたwifiが届きました。 早速つないでみる。 つなげた!今までiphoneのテザリングでネットを使っていたから、自分のwifiってなんだか嬉しい。というか早く申し込めばよかった。

5月15日火曜日

帰り道。こんなにステキなバラが植わってるお家がありました。見たことないバラ。でもすんごくきれい。憧れる。 昨日の帰り道、こんな素敵なバラが植わっているお家を発見。友人曰く、summer rosesとのこと。誕生日が一日違いの大学の友人とランチ。久しぶり…

何もしなかった母の日に

昨日は母の日でした。でも私は母に何もしませんでした。 これは初めて。今まで、色んなことしました。高校生の時からしたかなあ。 高校生の時はヤマナカというスーパーでカーネーションとエプロンを買ってプレゼントしていました。 あの時はすごく喜んでくれ…

1日に1回、相手の良いところを5つ言ってみると

こんにちは。今日は夏みたいな天気でした。 昨日あんなに雨が降ったのが嘘みたい。洗濯物、よく乾きました。嬉しい。 今日の朝は初めて旦那さんのワイシャツにアイロンかけました。 アイロンかけないでも良いタイプのシャツですが、やっぱりかけるときちんと…

パスポート やっと手続き完了

昨日やっとパスポートの名字変更の手続きが完了して新しいパスポートの受取りに行ってきました。 名古屋駅、いつも混んでるからついつい足が遠のきます。 でもこれで一安心。いつでも旅行に行けます。うしし。入籍すると夫か妻の名字、どちらかを選べますが…

人間万事塞翁が馬という 言葉

昨日、晩御飯を食べていた時(昨日はちゃんと作りましたよーん^^;)、ハットリ君とこの話をしていた。この言葉、好きです。 何かにチャレンジする時にこの言葉のことは考えない方がいいし、若い時はとにかくがむしゃらにって突っ走ってたけど、 もし自分の…

朝ドラ「半分青い」を見て

お早うございます。今日の名古屋は晴れています。爽やかな朝。今回の朝ドラ、時々見てます。 主役のスズメちゃん、可愛い。 今日のお話は、スズメちゃん達は高校を卒業するという回でした。 スズメちゃんと律くんは東京へ行きます。東京に行くスズメちゃんに…

ご飯が作りたくない夜

ご飯が作りたくない日はどうしたらいいんでしょうか。 我が家は結構お家でご飯を食べることが多いですが、時々、「ああ、もう今日やだ」ってなるときがあります。 そんな時はちょっとのことで私がイライラします。 でもイライラしても、何もいいことないです…

こんな文章が書けるようになりたい

毎日、色んな人のブログを読んでいるけど、ちきりんさんのを読んで、私もこんな文章が書けるようになりたいと思った。分かりやすい。そしてなんだか新聞記者が書くような文章。分かりやすいなあ。←二度目d.hatena.ne.jpd.hatena.ne.jp

毎日読んでいるブログ ワタナベ薫さん

名古屋も雨です。 連休終わりました。やっぱり連休って、特にこれといって何かしなくても気持ちがリラックスできるからいいですよね。 私は今、仕事をしていないけど、ハットリ君が会社に行く時は私もお弁当を作ったりするので、やっぱり少しだけど私も会社…

一年という時間

GW最終日。街は相変わらず静かです。 みんなきっとvacationに行っているのでしょう。最近、教員になって初年度に働いた学校の同僚の人に会いました。2人も。 一人は大好きでめっちゃ憧れていた教頭先生。近くのナフコでばったり。 そしてもう一人は同じ年の…

Lady Gaga - Your Song

レディガガちゃんのバージョンにすっかりハマっています。最初にラジオから流れていたとき。そう、きっかけはいつもラジオなんですよ。え??これ誰が歌ってる??と、すっかりその歌声に引き込まれてしまいました。 作者のJohnのバージョンより好きです。Jo…

一人じゃなくて二人なら

GWの最中の今日はお昼頃、近くのスーパーに買い出しに行って、夕方は庭の草取りをしました。 冬の間はいいのだけど、この時期からグングン伸びてきます。 特にすごいのはドクダミの葉。沢山生えてきています。 ハットリ君と二人で草取り。 ついでに洗車もし…

パソコンをmacbook12インチに変えました

とにかく快適です。 今まで白いmacbookのを使っていました。(今はもう販売されていないです) 大学院の時に買ったから2010年。入学してすぐ。 理由は、大学院の先生達、そして先輩方がみんなmacだったからです。 その中でも一番は大好きなRobert先生が授業で…

世界一周は珍しくない?!

GWです。大津の旅行がかなり満足して、お家でゆっくりしています。 本も読んだりしているのですが、旅行関係の本も結構好きで読みます。 最近読んだのだと、四角大輔さんの” The Journey 自分の生き方をつくる原体験の旅” 。 ネットでも旅関係の記事を見てた…

初めて琵琶湖へ

連休中に、初めて大津の琵琶湖に行った。 GWはどこも混むし、でもせっかくの3連休だったからどこかリフレッシュしたいなと予約したのが大津だった。 以前職場の方に勧められた所。「すごくいいよ」って。 印象に残ってて行ってみた。 JR大津からバスに乗ろ…