名古屋と旅と、ときどきひとり言 〜ことばで残したい〜

最初は結婚式の準備を書きたくて始めたブログですが、主に私の日記です。未来の自分へのプレゼントとして書き残してます。昨年の12月から今年の3月まで東南アジアを旅してました。今は名古屋にいます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

帰って来てから考えていること

今日の名古屋はとても暖かかった。朝起きたら洗濯して、お布団干して、とにかく洗濯祭りの一日だった。 私の頭の中は。。。 「またタイにバケーションに行くためにはどうしたらいいんだろうか。。。」 でいっぱいだ。 主に仕事なんだけど、どういう仕事、ど…

帰る

無事に帰って来た。久しぶりの名古屋。3ヶ月ぶり。帰りの飛行機で大学の時の英語の先生と彼の奥様に会い、帰りの道中もなかなか楽しかった。いつも誰かに会う。一人旅だけどずっと一人というのはなかった。有難い。 セントレア空港について、風の感じが春だ…

やってみたら分かるから

やってみたら分かるから、体験してみたら分かるから、これからも恐れずに何でもトライしようと思った朝。 べランダが木でできていて、なかなか良い。こっちの建物は木が沢山使ってある。肌ざわりはやっぱり木はいいな。落ち着く。

Airbnbでのひとり言

昨日までお世話になったAirbnbのご夫婦が、アメリカ人夫と、タイ人妻なんだけど、奥さんの方が本当に英語が苦手そうだった。 そこでふと感じたことは、2人はどうやってコミニュケーションをとっているんだろうということ。 分からないくらいがちょうどいいの…

チェンマイでの朝

ホテルから。 今日のホテルはこんな感じです。 ホテルの部屋は何もないからすっきりしてていいなあ。 頭がクリアになります。 今日は昨日モールで買ったTシャツを着て出かけます。

好きだという気持ちは周りの人をも幸せにする

今日泊まってる宿はオーナーがオーストラリア人の若い男性だった。 彼はチェンマイが好きなんだって。買い物して夜、宿に戻ったら彼は外にいてタバコを吸っていた。 なぜここに住もうと思ったかの理由を聞いたら、週末のみではなく平日も人々が街にいるから…

旅に来て、お金の価値が変わった

旅に来て、ここタイに来て、お金の価値が変わった。 10円でも大事にしようと思った。 この旅が楽しすぎて、自由すぎて、また来たいと心から思った。 行きたい場所に行けるってすごく幸せなことだ。 また来たい。 どうしたら来れるんだろうか。 資金がいる。 …

旅行に来て初めてのAirbnb 泊まってみた感想

昨日と今日、初めてのAirbnbに泊まった。 きっかけはチェンマイのドーイソケット温泉近くのホテルで知り合った女性が「今日、チェンマイで宿とって、Airbnbなんだけど、もし良かったらベッド大きいからシェアしても大丈夫だから、一緒にどう?」と誘われたの…

困ったヤツ、とりあえず全員タイに来いよ、という話

困ったヤツ、とりあえず全員タイに来いよ と、最近強く思う。少し荒い言葉だけど。 日本で困ったら、とりあえず日本円握りしめて、タイに来たらいい。ほんとだよ。 温かくタイの人や、猫ちゃんやワンちゃんはあなたを受け入れてくれるから。

Monn Phu Phurai resort での朝

モーニング頂きました。 ありがとうございます。今日はクロワッサンもつけてくれました。お腹いっぱい。 奥様はやっぱりこちらのオーナーの方でした。 そだよね。心配りが違うもんね。 さっき友人とラインをしていて、 「旅に出る」 という言葉はスナフキン…

チェンマイ ドーイサケットに来て分かったこと

それは私は温泉が心から好きだということ。 これが分かった。 前からそうだったけど、それを自分で認めた。 チェンマイからバイクで1時間少し、山の中にある温泉。初日にサンカムペーン温泉に行き、昨日はドーイサケット温泉に行った。 温泉に行くと夜すごく…

帰ることを決めました

やっと今、航空券を購入。 来週帰ります。 長かった旅もひとまず帰国。 満足するまでやりきった。 沢山見たし、充電完了したからひとまず名古屋に戻ります。 帰ったら色んなことを私はどう感じるのだろうか。楽しみだ。 写真は今泊まっているスネタホステル。

インドについて

昨年、インドのガイドブックを買った。 地球の歩き方を買った。 読んだだけ。行ってみたいけど、でも危ないし、恐れていた。 でもこの旅でインドに行ったことがある人に出会った。 感想はそれぞれ。 みんなそれぞれ。千差万別。 めちゃくちゃ気に入った、僕…

震災の日に想う

今日は3月11日。 震災があった日。 亡くなった方々と、そのご家族、お友達のために祈ります。 8年前。私は大学院生だった。 名古屋の金山駅でうどんを食べていたら揺れた。 すごく揺れるから、「これは大きい地震だ」と直感で感じてうどんは置いたまま、その…

昨晩、チェンマイに到着

クラビから飛行機で1.5時間。 タイの古都、チェンマイへ。 ホステルで一緒だったフランス人の女の子と移動。心強かった。ありがとうございました涙 ここには夜ついたから街のことはまだわからないけど、印象としては、 「なんか良さそうだ」 ということ。 な…

Thailand ピピ島について感じたこと

ピピ島での朝。コーヒーとバナナケーキを買ってビーチ沿いでモーニング。ピピ島、美しいです。こんなステキな場所がタイにあります兄弟がブランコ乗ってました。..#kohpipi #morning #calm #beach #thailand #travel #バックパッカーだけどスーツケースで移…

Thailand Ao nangでの朝

ピピ島には2泊泊まりました。 昨日はフェリーに乗って移動。1時間半だけど、結構疲れました。というのもこちらはかなりアバウトです。フェリー乗り場も、きちんとした標示などはないから、人に聞いて、聞いて、聞いてチェックインして、乗り場を探して、荷…

停電した夜

ホステルが停電しました。 みんなプチパニックに。 でも、自家発電があるレストランは空いていました。 電気がないと水も出なくて、シャワーも浴びれないし、トイレも流れないし、エアコンも切れて、wifiも切れちゃいました。 8時半ごろ復帰。 シャワー浴び…

Beach day

朝起きて、顔を洗いに外に出る。 ここのホステルはビーチ沿いの広い敷地に建っていて、まるでキャンプをしているみたいだ。二階はない。一階のみの建物がたくさんあって、本当にオープンなホステルだ。 顔を洗った後、ビーチを散歩した。 ここのビーチはすご…

日本は

よくオーガナイズされている。 本当に全てが整っている。 タイにいるとそう感じる。 それはやっぱり一人一人の努力だよね。 どうしたら国民一人ひとりがきちんとできるようになるのだろうか。 いろんな問題ももちろん日本にはあるけど、やっぱり日本ってすご…

ヨーロピアンについて

まず第一に、自己主張、結構激しいです。 一人で旅してる子なんて特にそう。みんな強い。私も一人で旅してるけど。 スイス人と私は気が合うことが多いです。彼らはそこまで主張は激しくないし、穏やかな人が多い。 あんまり個性強くても困っちゃうよね。 ス…

ランタ島 ビーチ空いてます

今日はバイクをかりて、この島を観光します。 ホンダのバイク、1日レンタル200バーツでした。なかなかよく走ってくれます。 マレーシアのランカウイ島でもバイクをかりたけど、あそこのお店のバイクはとっても良くメンテナンスされていた。グイグイ走るバイ…