名古屋と旅と、ときどきひとり言 〜ことばで残したい〜

最初は結婚式の準備を書きたくて始めたブログですが、主に私の日記です。未来の自分へのプレゼントとして書き残してます。昨年の12月から今年の3月まで東南アジアを旅してました。今は名古屋にいます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この本改めて読んでみてよかった

仕事を始めることに

来月から仕事を始めることにしました。 今度は中学校。最初、非常勤だったけど、常勤で働くことにしました。 久しぶりの現場。やっぱりせっかく免許をとったし、授業するの好きだし、また以前とは違った味方で仕事ができるかなと期待してる。 中学校だからNe…

自分で英語を教えてみたら?!とYogaの先生から提案される

金曜日、Yogaへ。少し早めに行って、足をもんだり、柔軟するからその時先生と少しお話をしたりする。 そういうちょっとしたことが楽しい。 やっぱり女性にとっておしゃべりってすごく大事。 先生は元々エステシャンで、今はご自宅でエステの施術をされている…

何にもしたくなくなったら

結論、何もしたくなくなったら、何もしない方がいいです。 気力がわかないのに、何かしようとするとすごく疲れちゃうし、自分のことが嫌いになります。自己嫌悪。自分のことが嫌いになるのが一番この世の中でもったいないこと。自分くらい、自分の味方でいて…

断捨離の言葉の意味について考える

世の中で流行っている、いや世界中で流行っている断捨離。 やましたひでこさんが最初の人。 最近本屋さんで出ていた本に、やましたさん、沖縄にマンションを買われたと書いてあった。素敵だった。首里城の近くだそう。 定年後の断捨離~モノを減らして、愉快…

京都ー名古屋の新幹線通学の話を聞いて、思い出したこと

今日の名古屋は雨でした。 ずっと雨。今日から梅雨入り。そっかあ。もうそんな時期なんだ。 午前中はYogaへ。2コマ連続で受けることができた。動きにも慣れてきたかな。よかったな。よかったね、私。こんな風に、自分で褒めちゃったりしている。きっと子ども…

ヨガをすると気持ちが元気になる

またヨガのお話。 ヨガを始めてから気持ちが元気になった。これはすごく大きい。 体を動かすからかな。 やっぱりいいな。 早く始めればよかった。 そう思う。 今、通っているスタジオはお家から近い。 歩いて行けるのが気に入っている。 明日の金曜日は友達…

今日も1つづつ出来ることを

朝、起きて、「そうだ、バイトしよう!」と思い登録。 今はネットで登録できるから本当に便利。便利な世の中だなあ。 今度するなら、今後のキャリアに繋がっていくのがいいなあと思い、英語関係か、好きな化粧品の仕事を希望した。時計をチラチラ見ないでも…

昨日のアドバイスを思い出す

昨日相談員さんがアドバイスしてくださったこと。 「あなた自身の充実をまずは優先していきましょう」と。 教員をしていたことも話したら、相談員さんは 「教師の仕事のどういうところが好きでしたか?」 と聞かれ、 「プランを考えて授業することが好きです…

困った時の相談できるところ

さっき、ブログを読んでくれていた大学時代の友達が連絡をくれた。大丈夫?!と。ありがとう。心配してくれてありがとう。このようにして私は一人じゃないんだと感じることができる。my friend ありがとう。 今日は愛知県女性相談センターに電話相談を午後し…

梅酒を飲みながら今年の梅仕事の計画を立てる

晩御飯の後に梅酒を飲む。 多分3年か4年くらい前に作ったもの。 年々おいしくなってる。 今年はまた梅酒をつけようと思う。 熟成に時間かかるもんね。

断捨離の本当の意味に気づく

先週、荷造りをした。 理由は夫から「出て行ってほしい」と言われたこと。 結局、今では夫婦の危機は一旦落ち着き、私は出ていかないで済んだんだけど、でも今回のことですごく大きな気づきを得た。自分の「今」をすごく知ることになった。 まず、「出て行け…

荷造りするけど、

なんかやっぱり多い。 断捨離なんて私には無理かもと開き直り、大好きなワインとアサヒビールを買って帰宅。 今日はヨガに行って、2本レッスンを受けた。 オーナーがレッスンしてくれて、レッスンの始まりと終わりなどに世間話も少ししたんだけど、熱い思い…