名古屋と旅と、ときどきひとり言 〜ことばで残したい〜

最初は結婚式の準備を書きたくて始めたブログですが、主に私の日記です。未来の自分へのプレゼントとして書き残してます。昨年の12月から今年の3月まで東南アジアを旅してました。今は名古屋にいます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【Nusa Dua 】私は言葉を勉強することが好きだと改めて気づいた

今、友達のお家にホームステイしています。 とてもステキなお家です。バルコニーからの景色は最高です。 インドネシアに来て改めて気づいたこと。 私は外国語を学ぶことが好きです。 特に、その国にいると、学んで、次の瞬間すぐに使えるから本当に楽しいで…

【Bali】旅に出て思うこと

クリスマスイブに名古屋を出発。そこからバンコク、そして次の日にバリに到着しました。 バンコクではゲストハウスに泊まって、早速スペイン人の友達ができて、旅の話を聞いて私のスイッチが入りました。 旅は行くまでが疲れます。私はそうでした。 でも一旦…

【Bangkok】昨夜到着

昨晩、バンコクに着きました。6時間のフライトはエアアジアのビジネスクラスの席でとっても快適でした。ゆったりとした席でイスを倒して寝たりぼーっとしてたら着いちゃいました。 日本との時差は2時間。こっちの方が2時間遅い。到着して、事前にホステル…

久しぶりの飛行機 いよいよ出発

今回はエアアジアで行きます 久しぶりで緊張。今回はエアアジアのビジネスクラス?!みたいなのに乗ってます。シートがフカフカ。 それでは行ってきまーす!!

久しぶりの時間の感覚

今日出発だから、昨夜は、あれをしてこれをして、と色々こなしていたらもう寝る時間だった。久しぶりの時間を意識している感覚だ。

明日出発!!

明日、いよいよ出発です。でも全然準備が進んでいません。 まずは。。。 1保険に入る 2買い物に行く 3パッキングをする サクサク進めよう!!!

今日できたこと 28日目

Walking 1h 5minutes cleaning 0 ★★★今日よかったこと★★★ 図書館に本を返しに行けた。そんなに寒くなかった。うなぎを食べに行った。すごい美味しかった。見た映画がとても良かった。

普段の生活で気がつく、幸せなとき

落ち着いた暮らしができる 毎日、毎日忙しくない 時間がない、と思わない イライラしていない あれもこれもと思わない 自分にはもう多くのものがあると自分で思えたとき 「なんだ、結構揃っているじゃない」と思えたとき ない、ないって思うと不幸になる。不…

Baliでしたいことリスト

来週、月曜日からバリに行きます。 その時にしたいことリストを。 1友人と楽しい時間を過ごす 2ウブドで1週間滞在。ヨガをする。 3スパをする 4サーフィンに挑戦 5バリで有名なレストランに行く 6ノマドカフェに行ってみる 7時に身を任せたい 続く。…

昨日できたこと 27日目

walking 20minutes cleaning 0 ★★★良かったこと★★★ 車検で車を持っていくことができた。本当に嬉しい。早く完了してほしいな。夕ご飯にオムライスを作った。それがすごく美味しかった。 コーチングのコーチの方にわからないことをラインした。教えてもらって…

今日できたこと 26日目

walking 40minutes cleaning 二階の部屋 ★★今日良かったこと★★ 元ルームメイトのことランチをした。ぷらっと約束してぷらっと気楽に会えるのが嬉しかった。都会に住む良さかな。落ち着いたお部屋でゆっくりランチできた。 晩御飯に飲んだお酒が美味しかった…

ブログを続けるコツ

世の中ではブログが流行っていて、みなさんのブログを読むのは本当に楽しい。 私もこのブログで思ったことや日々のことを発信しているけど、続けて書いていると、自分の記録になって楽しい。 私にとってブログは楽しいからやっている。楽しいと続く。 以前ワ…

昨日できたこと 25日目

walking 1.5h 頑張った!名古屋駅で用事をすませた後、伏見→大須観音→上前津まで歩いた。寒くなかったから無理なく歩けた!やったー! cleaning 0 ★★昨日良かったこと★★ 初めてコーチングを受けた。高島屋の51階のカフェで景色の良いところで気分良く話すこ…

考えながら手を動かす ずっと家での生活から外出できるように

元気になったら、これができる。 考えながら手を動かす。 健康って大事だ。 これからの人生は健康を今までよりももっと、もっと意識して生活するようになると感じている。 元気があれば、なんでもできる。 猪木さんのおっしゃる通り。 まずは外に出かけよう。…

今日できたこと  24日目

walking 45minutes! よく頑張った!地元の公園を歩けた。雨上がりの後の森のいい匂いがした。 cleaning 0 ★★よかったこと★★ 地元の野菜がお値打ちに手に入った!サラダ作るぞ!坂野さんのみかん、一箱1200円!getできて嬉しい。涙。お姉ちゃんと楽しくおしゃ…

《お題》あのピザ美味しかったな。

カナダ留学時代に時々食べていたワンドルピザ。 美味しかったな。 バンクーバーのダウンタウンのあちらこちらにお店はあって、お店ごとに少しずつ味が違った。友達と「ここの美味しいで」って情報をもらったりして、時々食べた。 お気に入りの一軒があった。…

今日できたこと 23日目

walking 20minutes cleaning 0 ★★よかったこと★★ ジュエリーショップで働いている元ルームメイトの子がお店で働いていて30分くらい話すことができた。久しぶりで嬉しい。ルームメイトはなんとも言えない親近感がある。カフェで抹茶ラテを飲んだ。美味しかっ…

旅行に持って行く荷物について 来週からBaliに行きます

来週からバリ島に行く。 久しぶりのバリ島。前回行ったのは2011年。7年前。 大学時代の大親友夫婦がインドネシア人で彼らはバリ人なので、行くときはいつもホームステイさせてもらっている。 今回も、「年末年始、そっちに行ってもいい?」と友人にメールし…

冬の澄み切った空気は好きだ。 でも、寒いのはやっぱり苦手だな。

北海道 初めての乗馬

今年の初夏に北海道で初めて乗馬をしました。 その中でチャンスという名前の子がいたんだけど、チャンスっていい名前だなあと、ふと思い出した。

今日できたこと 22日目

Walking 1 hour cleaning 庭 ✴︎✴︎今日よかったこと✴︎✴︎ ガイドブックが読めた。南山大学は私にとってのパワースポットだと実感。読みたい本が4冊もかりれた。お昼は住宅の建売をたまたま見た。サイズが30坪ほどでリアルなサイズ感が良かった。お家を見るのは…

今日できたこと 21日目

walking 30minutes cleaning 2階の部屋を掃除 ★★よかったこと★★ 私がファンであるいばやの坂爪さんから本が送られて来ることになった。すごく楽しみだ。本当に送ってくださるんだ!と感激。日赤病院で胃カメラ検査の結果を聞いて、問題なかった。自分の胃の…

最近の気持ちの変化

最近、以前より元気になってきていると感じる。 外に行くのも億劫ではなくなってきている。 以前は嫌で嫌で仕方なかった。 でも今は大丈夫。 月曜日、免許の更新に行った時に、その変化に気づいた。 「あ、外に来るの、大丈夫かも」と。 去年の春、仕事を辞…

今日できたこと 20日目

walking 0 cleaning 二階を主に頑張った!雑巾掛け、布団干しもできた!毛布も洗えた!やったあ! ★★よかったこと★★ スーパーに行く時、好きなものを買ってこれることが嬉しかった。新しいコーヒー豆(今回は挽いてあるもの)を買った。帰ってお家で淹れたら美…

胃カメラ体験記

昨日、人生で初めて胃カメラ検査を受けた。 結論。 「大変な検査だ」 の一言に尽きる。 本当に大変だった。 検査自体は20分ほどで終わったんだけど、地獄のような20分だった。 手順 ①前日の夜は9時までに晩御飯を食べ終えておく。 それ以降、朝も朝食は食べ…

今日できたこと 19日目

walking 60minutes cleaning 0 ★★よかったこと★★ 胃カメラを受けることができた!(出発する前は本当に逃げたかったですが、逃げずにいけた!) 胃は異常なさそうだ。よかった。宮本佳実さんの本を読めた。すぐに読めた。寒い日だったけど、電気じゅうたんと、…

年賀状の季節

今年もこの季節がやってきた。 年賀状。 子供の時から書いている。 書くことやお手紙は大好きだ。 今年はどうしようかなって去年の分を箱から出していて、改めて、 「いつも私に年賀状をくれてありがとう!!!!」 と心から思った。 たまにしか会えなくても…

免許更新と5年後の自分と。

今日、早速免許の更新に行ってきた。 これで安心して年末を迎えられます。 やっと新しい免許になりました。 講習が30分だったのであっという間!早い!しかもメモを取らない長椅子だけの部屋で大きなスクリーンを見ての講習でした。 次の更新は5年後。 どう…

もっとブログに書き残していこう

先月から特に沢山書いているブログ。 やっぱり自分の気持ち、感じたことって一瞬。 電車のように通り過ぎて行く。 電車がシューんって通り過ぎるみたいに。 今、何かを感じていても1時間後にはまた新たな違うことを思うだろう。 だから、今、ここで感じて書…

免許証更新 念願のゴールド免許

明日、免許証の更新に行きます。 次はゴールド。初めてのゴールド免許。すごく嬉しい。 ハガキを見てみると、どれどれ、 講習時間は30分になって、免許証の有効期限は5年になっている! 今まで3年だったのに。嬉しいな。 前回行ったのは3年前。 平日は休めな…