名古屋と旅と、ときどきひとり言 〜ことばで残したい〜

最初は結婚式の準備を書きたくて始めたブログですが、主に私の日記です。未来の自分へのプレゼントとして書き残してます。昨年の12月から今年の3月まで東南アジアを旅してました。今は名古屋にいます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フェリーで片道2時間半の移動

は大したことないらしいです。 さっきホステルの受付の人が言ってました。 そっかあ。 それにしても今日の移動は激しかった。 旅は移動が大変だ。 タイについて1週間ほど。 タイとはどんな国なんだろうか。観光地しか行ってないけど。マレーシアが気に入りす…

穏やかな朝

この美しい島は今日で最後。この後、移動します。 ここの島の猫ちゃんやワンちゃんは本当にのびのびしている。 道で寝てることが多いんだけど、本当に気を失ってるんじゃないかというくらい道の真ん中で爆睡。

美しすぎるビーチ

行ってきた。 美しい。いつ見ても美しいな。 来てよかった。 ありがとう。

長電話

昨日の夜、お姉ちゃんと電話。ちょっと話すつもりがなんと3時間半。おそらく最長記録笑 何を話すって特に決まってないんだけど、でもなんか楽しい。姉妹っていい。 その中でも、小学校の同級生同士が結婚したらしいとお姉ちゃんは言っていた。結婚した二人の…

自然の中で遊ぶと元気になる

昨日、一日中シュノーケリングツアーに参加した。自然の中で遊ぶと、頭がスッキリして、本当に元気になる。 自然の中で遊ぼう。

そろそろ帰ろうか

昨日ぐらいからそう思ってます。そろそろ帰ろうかな。航空券取らないと。

大事なのは人なんだ

旅で特に感じたこと。 大事なのは人なんだ。 宿も人。建物良くてもやっぱり人が大事。 その宿に想いの詰まった人(オーナー、もしくはマネージャー)がいると、雰囲気はとても良い。レストランもしかり。 そのレストランのオーナーだと思われる人は、明らか…

THAILANDでの朝

マレーシアからタイランドへ。 初めてのタイランド、実際は2日目だけど、最初はトランジットで寄っただけ。 朝起きて、シャワーして、ホステルの一階にあるカフェへ。ここのネコちゃんがリラックスしていて、店員さん達も朝の営業の準備してた。 すると、橙…

待ってます

フェリーの出発を待ってます。 心地よい風。のんびりしてていいなあ。 私はこういう場所が好きだ。 9リンギットのコーヒー買って、モーニング。 ランカウイ島はマレーシアでは有名なリゾートみたいだけど、ハワイやバリとは違ってまだまだ田舎だなという印象…

明日はThailandへ

ランカウイ島、一週間ほど滞在しました。 すんごく田舎で、すんごく小さい島だけど、私にはこういう場所がしっくり来ます。 ただ、食事が。。。。イポーやマラッカの方が断然よかった。。。。 イポーで出会った日本人の男の子と話していた時、「食事って大事…

旅に出て2ヶ月 私が思うこと

今日は2月21日。現在、マレーシアのLangkawiという島にいます。 ちょうど今、朝日が昇って来たところ。ヤシの木があってザ南国というコテージに泊まってます。 こっちは7時半くらいに朝日だから、朝結構早起きの私としては「あれ?まだ暗いぞ。今何時なんだ…

滞在して4日経つと、そこの場所に慣れてくる

角田光代さんの著書に「いつも旅のなか」に書いてあった。 本当に私もそう思う。

パラセーリング

やっとできました!今日の夕方、ビーチに行ったら沢山の人がパラセーリングをしていた。間近で見ると本当に圧巻!そしてもっと圧巻なのは、インストラクターのお兄ちゃんたちは、ライフジャケットも紐も何も付けずに一緒に飛ぶということ。はたから見てても…

ランカウイ島 マレーシア

ランカウイ島に来てますが、感想は普通です! めちゃめちゃ海がきれいというわけではなく。なので北部のビーチまでバイクで来ました。 ここはすごく美しいです。 明日も来たいな。

ランカウイにて

昨日到着した。皆さんが勧めてくれた場所。 どんな展開になるのか。 それにしてもここのホステルは快適だ。景色がすごくいい。ビーチに近いわけじゃないんだけど。 #goodmirning🇲🇾

1リンギットの価値

マレーシアに来て、お金の価値が違うから、1リンギットもとても大事に感じる。 1リンギットあればお水が買えます。 1リンギットは約30円。

旅先でのご縁

以前、九州の黒川温泉で知り合った女性が旅先でのご縁について話してくれてた。 その土地の神様をお参りすると、その土地で素晴らしいご縁に恵まれるよ、と。 それは本当だと私も信じてる。 だから旅先でお参りする。 大親友のいるバリを出発して、1人になっ…

どんな方法でも生きていける

マレーシアに来て、心からそう感じた。 どんな形でも、どんな私でも大丈夫なんだ。 マレーシアに来て、さらにさらに自分のことを肯定できるようになった。 私は今のままで十分で、これで大丈夫なんだ。 人にどんだけ言われても、自分で気付けるかが大事だ。 …

マラッカでの朝

マレーシアでも沢山日本車を見ます。 トヨタが多いかな。車って生活に欠かせないから、そして、日本だけじゃなくて海外の人の暮らしも支えてる。 と、ふと思った朝。

韓国料理

日本食か韓国料理かで迷った結果、韓国料理を食べました。まあまあだったかな。 明日は日本食に行こう^_^

【Melaka】穏やかな街で

マラッカについて今日で5日目。 私はこの街がどうしようもなく好きだ。

旅の集中力は

旅の集中力はいつまで続くのだろうか。