名古屋と旅と、ときどきひとり言 〜ことばで残したい〜

最初は結婚式の準備を書きたくて始めたブログですが、主に私の日記です。未来の自分へのプレゼントとして書き残してます。昨年の12月から今年の3月まで東南アジアを旅してました。今は名古屋にいます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日できたこと 13日目

walking&cleaning 0 よかったこと→canal resortへ行ってきた。岩盤浴のコーナーがよかった。くつろげた。寝ちゃいました笑 名古屋市内のスーパー銭湯へ。 でもやっぱり今年行った九州の温泉が忘れられません(女々しいな) でもそれくらい、九州のお湯は良かっ…

三菱JETSTREAM のグリップが届いた!

今日、三菱鉛筆さんに注文しておいたJET STREAMのグリップが届きました。 すごく嬉しかった!!涙 これです↓↓ このペンは教員の仕事を始めるときに、同じく教員をしている友達からお祝いのプレゼントとしていただいたものでした。 グリップのゴムの所がポロ…

エド・はるみさんの記事「まずは動いてみる」

news.yahoo.co.jp エド・はるみさん、大学院で学ばれていたのですね。 この部分が特に印象的でした。 勉強して思ったのは、災害でも、事故でも、人との関係性でも、自分は誠実に一生懸命過ごしていても、思いがけないところからネガティブなことに巻き込まれ…

今日できたこと 12日目

walking 40minutes cleaning 0 よかったこと→ドイツ在住のわさびさんのブログが面白かった。旅しながら仕事するとかじゃなくて、定住してそこで仕事をしていくっていいなあ。今日もいいお天気だった。お布団が干せた。散歩に行ってもしんどくなかった。久し…

決意表明 

私は自分のことが嫌いでした。というか今でも好きじゃないです。 なんでだろう。。。理由はよくわかりません。 最近わかったことでは、それは親との関係が影響しているとよく言われています。 ちょっとずつ本を読んだりして、当てはまってるかなと思います。…

ブログを書くようになってからの変化

ブログを書いて、変化は沢山ある。ここ一ヶ月くらいだけど。 第一に、楽になった。 自分にかっこつけなくなった。 自分のことを自分で認められるようになった。 最初は、読んでもらうブログになるためには、みんなの役に立つことを、とかを考えていたけど、…

canada留学時代に出会った、韓国人の友達

彼女と出会ったのは21歳の時だから、10年以上の友達。 canadaのcollegeで知り合った。 昨日、元気?って私がメールしたら元気だよって返ってきた。早い。。。 ビデオ通話の着信もバンバン入っていた。 彼女は赤ちゃんがいるから、「毎日同じことしてるよー」…

今朝思ったこと

今年の冬は寒くない。本当に寒くない。 朝起きて、いつも「あれ?」ってなる。 私は寒がりだから寒くないのはありがたいけど、大丈夫かなと心配になる。 最近、派遣でお仕事しようかなと思って探している。 でもなかなかしっくりくるものがない。 仕事したい…

今日できたこと 11日目

昨日できたこと walking 0 cleaning 0 よかったこと→ 寒くなかった。よく寝れた。韓国にいる友達が、いつでもおいでんねとメールで言ってくれた。行こうかな。ありがとう。 たまたまこの記事を見つけた ameblo.jp 大木さんのこの視点いいなって思いました。 …

今日できたこと 10日目

walking 25minutes cleaning 一階を掃除、カーペットの洗濯 よかったこと→ アルバイトのお問い合わせをすることができた。天気が良くて暖かった。夕食後に食べたgodivaのアイスクリームがすごく美味しかった。テレビで、夫婦で世界一周旅行をしたという話が…

元気の出る曲「安達佳奈フレーフレーわたし」

足立佳奈 『フレーフレーわたし』(セブンティーン専属モデル出演Ver) 朝ラジオでかかっていた。 いい曲。 今日も一日素晴らしい日でありますように。

今日できたこと 9日目

walking 10minutes 少ないなあ cleaning 0miuntes.... 今日よかったこと→病院に行ってこれた。三越に行った。SK IIの店員さんがとっても癒し系でいいオーラを放っていた。夕食に鍋を食べた。美味しかった。 三越はクリスマスとお正月の雰囲気だった。 もう年…

仕事を辞めてからわかったこと

去年の3月の終わりに仕事を辞めてから1年と8ヶ月ほど。 仕事をしていない自分には慣れないけど、でも今は休憩したくて仕事していない。 前は一人暮らししてたし、仕事しないと家賃払えないから何があっても仕事辞めることなんてできなかったけど、今は甘…

オーストラリアから届いた手紙

今日、朝病院に行って、帰って来たらお手紙が届いていた。 4年前の生徒の子から。今、オーストラリアに留学に行っている。 今、オーストラリアは夏だから、ビーチにいるサンタさんのカード。可愛い♡ ずっとこうやって連絡をとってくれててありがとう。 すご…

心療内科に行った話

2週間前、心療内科に行きました。 去年から不調で、なかなか良くならないから思い切って予約。やっぱり心療内科って敷居が高いです。 でも電話したらびっくり。すごく混み合ってました。 家の近くの所に予約したんですけど、「今日の午後、たまたま1枠空い…

今日できたこと 8日目

walking 20minutes cleaning 二階の部屋を掃除 よかったこと→天気がよかったので布団を干せた。部屋がキレイだと気持ち良い。地元で買ってきたみかんが美味しかった。

今日できたこと 7日目

walking 2hours cleaning 0 よかったこと→働こうかなという気持ちになって行動を起こせた。天気がよかった。今年初めてダウンを着て冬を感じた。帰りに大須の万松寺に行けた。お姉ちゃんと長電話楽しい。いつも味方だよって言ってくれた。嬉しい。2年前の生…

心屋オープンカウンセリングの体験談 悩みの中にいる人やどうしようもなく苦しい時は行くといい

昨日、初めて参加しました。 この会は、心屋さんのボランティア企画で「悩んでいる人を一人にしない」というコンセプトの元、心屋塾を卒業されたカウンセラーの方が開いてくださっている会です。 最初、見つけた時は、「行きたいな、でも行って何が変わるん…

今日できたこと 6日目

正確には昨日できたことですが。。。 walking→10munites cleaning→二階も一階も掃除OK! よかったこと→オープンカウンセリングに参加できた!行ってよかった。駅で長野松本フェアをやっていてリンゴを買いました。やっぱり長野が私は好きなんだと思った。夜、…

本が沢山読みたい

本が沢山読みたい。とにかく知りたいことが沢山ある。今まで忙しくって読めなかった分を読んでいる感じ。大学院の時もとにかく沢山読んだけど、あの時みたいに。 知りたい、知りたい、知りたい。 教員の仕事をしていたとき、とても充実感のある仕事だったけ…

今日できたこと 5日目

walking 0minutes.... cleaning 0minutes... 今日良かったこと→お庭の花の手入れをした。きれいになった。スーパーで食材を買ってこれた。秋刀魚が100円だった。一人2本ずつ食べた。美味しかった。本屋さんでほしい本が3冊もあって買った。嬉しかった。 昨…

今日できたこと 4日目

Walking 1時間 競技場の方まで遠出 そうじ→ 洗面所 今日あったいいこと→ 銀杏並木がきれいだった。駅からも歩いた。ドニチエコきっぷで4回乗れた!嬉しい!旦那さんが大福と花を買ってきてくれた。一応サプライズをしたかったらしいが… カウンセリングに初め…

今日1日と思って生きてみる

最近はこれを実践しています。 過去のこととか、これからのこととかを色々考えるんじゃなくて、「今日1日と思って」生きています。焦点を当てるのは今日だけ。

今日できたこと 3日目

運動、掃除は今日はなし!明日頑張ります! 今日の良かったこと→買った本が届いた。すぐ読みました。行こうかどうしようか迷っていたカウンセリングを申し込めた。九州でお友達になった人とラインして楽しかった。晩御飯が美味しかった。 このブログが面白い…

今日できたこと 2日目

掃除→できた!掃除機をかけた。 ウォーキング→していない。できなかった。 今日あったいいこと→お昼に外に食べにいけた。家計簿講座(明日)に申し込みできた。布団を干せてふっかふか。洗濯物がカラッと乾いた。ドライアイの目が痛くなくて順調だ。 今日どん…

家事家計講習会に参加して来ます

本屋さんでたまたま見つけました。 家計簿をざっくりつけていますが、家計簿、本当に苦手。。。。 でも後で見返してみると本当に良い。でもつけるのは結構億劫です。 今日の朝ドラでも主人公が「福ちゃんがやりくりせないかんのよ」と言われていて、「そうか…

今日、できたこと1日目。

1掃除→どこもしていない。早速がーん。でも良い。明日頑張る。 2散歩→これは頑張った!1時間。 3今日あったいいこと→午前中眼下に行ってきて処方してもらった目薬で目の痛みが和らいだ。良かった涙。行った眼科の建物がとても明るくて素敵だった。ずっと…

これを毎日やってみよう。続けてみよう。4つのこと。

ありました!やっとこさ発見。 ワタナベ薫さんのブログの記事です。 これを読んでから、掃除することを心がけています。 毎日掃除。 ameblo.jp そして散歩。1時間はしたいな。できたら理想。できなくても30分は歩く。 そしてさっきのひすいこうたろうさんの…

しあわせがずっと続く ひすいこうたろうさん

ameblo.jp 3日ほど前に、ひすいこうたろうさんの「前祝いの法則」の本をパラパラと立ち読みしていたときにどこかしらにふっと書いてあった気がします。 ひすいこうたろうさんの本、大好きです。クスッと笑えます。 しあわせ、ずっと続いてほしい。 だからこ…

タイトルを変更 すると良いということを毎日続けたい

こんばんは。ブログのタイトルを変更しました。これで、、、3回目か4回目かも。でもいいんです。良しとしておきます。 私は本を読むのが大好きなんですけど、やっぱり行動あるのみだなって思うんです。 どの本にも書いてある、「行動しましょう」って。 いつ…