名古屋と旅と、ときどきひとり言 〜ことばで残したい〜

最初は結婚式の準備を書きたくて始めたブログですが、主に私の日記です。未来の自分へのプレゼントとして書き残してます。昨年の12月から今年の3月まで東南アジアを旅してました。今は名古屋にいます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の花火大会

今週は岐阜の長良川で花火大会がある。 私が毎年、とても楽しみにしている花火大会。 全世界の人が見たらいいのに、と毎年思うほどの迫力。 写真はスイス人の友達から昨日届いた写真。 スイスの夏山においで〜とのこと。 いつか絶対に行きたい。

若さと健康は。。。

先週金曜はお父さんが入院してる病院に見舞いに行った。 相部屋だから、ほかの患者さんもいて、おじいさんがちょうどお風呂だったのかな、運ばれていった。 痩せたおじいちゃんの足を見て、私のおばあちゃんも入院してた時、こんな風に痩せちゃってたなと、…

月曜の朝

先週末は土曜日、台風がきた。 日曜日は台風一過で暑かった。 でもおかげで洗濯物がよく乾いた。 友達が、ドラム式洗濯機を買うと便利だよと言ってた。 以前、シェアハウスに住んでた時にあって、使わせてもらってたけど、見た目ほど、そこまでいいとは思わ…

雨の日に役立つもの

登山用のカッパと、長靴。 長靴はホームセンターで買ったものだけど、これらがあると無敵。 雨の日も平気だ。 今週は月曜は沢山雨が降ったけど、火曜からはすっかり夏が始まった。 空も夏の空だ。

終業式 雨がまだ降っている

今日も雨。 ここ3週間くらい雨。 庭のトマトもあまり体調良くなさそうだ。すごく苗が伸びた。 紫蘇くんたちは元気だけど。 紫蘇くんたちは森になっている。 7月から仕事を始めて、今日で3週間。 終業式。 訳のわからない感じで毎日ドタバタと過ぎたけど、ほ…

名古屋 久しぶりの晴れま

今日は少し晴れている。 久しぶりの晴れ。少しうれしい。 今年の梅雨は長い。 昨日、夫と夜ご飯を食べている時に、アンケートとかを数値化したらどうか?となった。 たしかに。 記述式のアンケートは時々するけど、数値化したのはしてないなあ。記述式の方が…

今週末の予定

今週末は久しぶりに元同僚の子に会う。 ランチに行く。 まだお店は決めてないけど、どこか美味しいところがいいな。 彼女とは2年前働いていた高校で同じだった。 新任で入ってきて、保健室の先生。 若くて可愛いし、物腰も柔らかいからすぐに人気者に。 “そ…

あと3日

授業があるのはあと3日。 もう一息。

なかなか美容室が見つからない

名古屋に来てから、固定の美容室が見つからない。 これは重要な問題。 実家にいた時は近くの美容室で切ってもらっていた。家から車で5分で行けて、お値段も4000円くらい。よかった。雰囲気もいいし、活気があって。いつも同じ美容師さんに切ってもらっていた…

毎日を大切にできたら

私はふと、 「今まで何コマ授業をしたのだろう、、、。」 と思った。 わからない。 具体的な数はわからない。 でも、毎日授業をこの7月から始めてみて、うーん、という感じがある。 もっときちっとしたいなあ。 きちっと、パリッとテンポよくしたいなあと思…

帰り道に銭湯に寄った日

先週の金曜日、仕事帰りに銭湯に行った。お母さんのいとこが経営している銭湯。 名鉄鳴海駅から徒歩20秒くらいの距離。近かった。 行ったら夕方だったから、すごく混んでて、常連さんばかりという感じだった。じっと、こちらを見てきた奥様がいたから「こん…

朝の通勤時間

今、乗り継ぎで電車を待っている。 今日は少し体が重いかな。梅雨ということにしておこう。 電車通勤していて、人々はどんな仕事してるのかな、と色々想像する。名札みたいに書いてはいないけど、服装とか雰囲気で想像する。

結婚記念日

結婚記念日だった昨日、入籍して2年を迎えました。 夫はどこか美味しいお店に行きたかったみたいだけど、 私が疲れていて、そういう行くだけで緊張するようなお店に行きたくなかったので、夕方回転寿司に行きました。 Tシャツ、ジーパン、ビーサンで行けると…

通勤時間に歩くことができる

曇り空の名古屋。 梅雨だから洗濯が全然できなくて困ってます。 部屋干しも少しずつしかできないし。。 ところで、 電車通勤は楽だ。 時間には間に合わせないといけないけど、その電車にさえ乗れば連れてってくれる。 こうやってブログも書ける。 車通勤は便…

仕事4日目

朝早く家を出る。朝早いのって本当に気持ちいい。今日は特に雨上がりだったから空気がすごくフレッシュだ。 電車の中。冷房が涼しい。 今日は授業は一コマで、夜はヨガに行こう。 この7月から私も仕事を始めて、いわゆる我が家は共働き夫婦になったのだけど…