名古屋と旅と、ときどきひとり言 〜ことばで残したい〜

最初は結婚式の準備を書きたくて始めたブログですが、主に私の日記です。未来の自分へのプレゼントとして書き残してます。昨年の12月から今年の3月まで東南アジアを旅してました。今は名古屋にいます。

【伊勢旅行】神宮会館に宿泊していつもと違う体験を

伊勢神宮早朝参拝が最高です。

一番伊勢神宮を感じられるし、お参りに集中できます。

 

そのためには内宮の側にある神宮会館に宿泊するのがベスト。

そうすると、翌朝神宮の職員の方の説明を受けながら早朝参拝できるツアーに参加できます。

 

集合は朝6時半。

朝6時半にロビーに集合するのはちょっと大変ですが、早起きする価値は存分にあります。

 

私が行ったのが昨年の年末。2017年12月29日です。

だから本当に寒かったです。お伊勢さんはお正月の準備に取り掛かっていました。

伊勢神宮の職員さんが説明をしながら内宮境内を案内してくださります。

 

最初に「ほとんどの事は答えられますので、なんでも質問してくださいね^^」と言われて、参加者一同「すごい!」と歓声が。

本当になんでも質問しました。

 

例えば、なぜ伊勢神宮は伊勢にあるのか。(他の地でも良かったはずですよね?!例えば近くだと、志摩とか、勝浦とか、串本とか) 

他には、20年ごとに社殿が建て替えられますが、なぜ20年なのか。(例えば30年でも良いのでは) という質問にも答えてくださり、とても興味深かったです。

本で読むのもいいけど、やはり人から説明をしてもらうのはより分かりやすいです。自分が実際にその場にいるわけですから。

 

このツアーに参加して、伊勢神宮のことがもっと理解できて、また違った見方ができるようになりました。

時間は2時間でした。最後に宇治橋を渡っているときに朝日が昇ってきて、

その光が真冬の早朝の暗さを一気に明るく、暖かく照らしてくれて、感動しました。本当に天照大神さまが来てくれました。

 f:id:just-startnow:20180501092848j:plain

これを書いていて、私ってそんなに信心深かったかなと自分でも思ったのですが、

それくらい、このツアーはお伊勢さんへの理解を深めてくれました。

なかなかこのような機会ってないと思うんです。

 

そもそも早朝参拝を知ったきっかけは、以前伊勢市駅前のゲストハウス「風見荘」(現在は改装中)に泊まった時です。その際、知り合った人が伊勢神宮の神主さん養成校に通っている方でした。なんとも偶然!その方から教えてもらいました。

 

早朝参拝のメリットは、何と言っても朝早くて気持ち良くて、境内は空いています。

よってお参りに集中することができます。

もし外宮を早朝参拝するのであれば、その後目の前にある伊勢せきやのあそらの茶屋で朝かゆセットを頂いてもいいでしょう。

www.sekiya.com

 

神宮会館は一泊5千円ほどです。今回は朝食をつけました。

朝食はとっても美味しかったです。美味しすぎでお代わりしちゃいました。

大浴場もあります。これからの季節、新緑がすごくきれいだと思うのでさらにgoodですよね。