名古屋と旅と、ときどきひとり言 〜ことばで残したい〜

最初は結婚式の準備を書きたくて始めたブログですが、主に私の日記です。未来の自分へのプレゼントとして書き残してます。昨年の12月から今年の3月まで東南アジアを旅してました。今は名古屋にいます。

サクッと気分転換するには

最近思うこと、それは人生はバランスが大事だということ。 遊びばっかでもつまらないし、仕事ばっかでも疲れる。 どちらも両方バランスよく行いたい。

以前の私は、仕事ばっか、勉強ばっかの生活だった。 それじゃあ疲れる。実際に疲れた。 心身ともに疲れてしまった。 だから対策を打つことにした。 サクッとリフレッシュする方法。

1美容院、もしくはヘッドスパに行く

先週実践した。 もともとは夫と家で気まずくなったので行ったんだけど、結果すごくリフレッシュになった。 美容院が一杯だったりスタイリストさん多忙だったら、ヘッドスパでもいいと思う。 自分も美しくなってリフレッシュできる。

2地下鉄orバスを使って少し遠出して、散歩

散歩に出かけるのはすごく簡単だ。 簡単すぎるけど、ここはあえて近所ではなく、地下鉄orバスに乗って少し遠く離れた所を散歩するのはとてもいい案だと思う。 私は今日、熱田神宮に行ってきた。地下鉄じゃなくて車だけど、熱田神宮は無料の駐車場がある。 参拝した後、名鉄パレやそこらへん周辺をぷらっとしても楽しい。

3銭湯に行く 名古屋市付近に温泉はない。「温泉」と言われているけど、うーん、あれは温泉じゃなくて銭湯だと思う。

名古屋市にある温泉はどれもスーパー銭湯だ。でもこれもサクッと手軽に行けて良い気分転換になる。

大事なのは、場所を変えるということかなあ。 来週から青春18切符が始まる。

http://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18-ticket/

これを買って、どこかにぷらっとお出かけするのもいいかもしれない。 まだ行ったことのない温泉とか、冬だからいいかもしれない。