名古屋と旅と、ときどきひとり言 〜ことばで残したい〜

最初は結婚式の準備を書きたくて始めたブログですが、主に私の日記です。未来の自分へのプレゼントとして書き残してます。昨年の12月から今年の3月まで東南アジアを旅してました。今は名古屋にいます。

マレーシアに到着

久しぶりのパソコンでのブログ更新。なんかパソコンをタイプするの、すごく久しぶりです。楽しいな。日本を出発してから全然パソコンを開かなかったから、今日は1月30日。一ヶ月くらいパソコンを使わなかった。せっかく持ってきたのに。。(涙)

でもパソコンなくても旅ができると分かった。私の場合は。

スマホでいろんなことが出来るし、何よりパソコンを開く余裕がなかった。海外だと1つのことをするのにすごく時間がかかるから、日本にいるときよりも疲れるというのもあるかも。それで疲れて、まいっか寝ようとなる。

https://www.instagram.com/p/BtOPSL-H4gn/

#Bye #Singapore. 🇸🇬😊 ..シンガポールは旧正月前ということもあって街がとにかく、とにかくバブリーでした😆😆活気があってChinese peopleが多いんだけど、でも彼らはChineseではなく、Singaporeanという、なんとも不思議な街でした。人々は明るくて優しかった。南国というのもあるかな。年中夏って改めて考えてみたらすごいことだね。..マレーシアまでバスで移動しました🚌

 

昨日、シンガポールから707というバスに乗ってマラッカというマレーシアの街に到着。4時間半くらいかかったかな。2回目の陸路での国境を超えました。

最初、訳がわかんなかったけど、同じバスの人について行ったり、おじちゃんに教えてもらいながらなんとか完了。良かった。

 

マレーシアはシンガポールと違ってのんびりしています。物価も安くて安心。しばらく観光します。