名古屋と旅と、ときどきひとり言 〜ことばで残したい〜

最初は結婚式の準備を書きたくて始めたブログですが、主に私の日記です。未来の自分へのプレゼントとして書き残してます。昨年の12月から今年の3月まで東南アジアを旅してました。今は名古屋にいます。

南国の旅行に必要なもの

旅行して、持ち物どうしたらいいのかなって心配になったら、結論から言うと南国、東南アジアは心配入りません!!Don't worry!! 

 

パスポート

クレジットカード

少し現金

SIMフリーiPhone

 

サングラス

日焼け止め

帽子

ビーチサンダル

短パン

Tシャツ

登山用のカッパ  (ジャケットにもなります。バスの中やエアコンが効き過ぎているところなど)

 

そして、、、

 

耳栓

 

これくらいでしょうか。耳栓は結構必要です。あるとかなり快適。ホテルやホステル。バスの中。2日前、シンガポールからマラッカまでのバスの中で運転手さんと、おっちゃん(バス会社のスタッフだと思う) がおっきい声で車内で喋っていても耳栓あったから私は問題なしでした。笑  となりの席の中国人マダムは後ろの席に移ってました。

 

でも基本的なものは何でも揃います。モールなどで買ったりするのも楽しいですよね。

 

何を準備したらいいかわからなかったら、とりあえず以上のものを持っていけばOKです。

東南アジアは暑いので服は夏物で大丈夫だし、うーん、ほとんどいらない。

 

カバンも、最初はバックパックで行こうとしました。登山用の。

でも登山用のバックパックは実はあまり荷物が入らないんです。(上手な人はいいのかもしれないけど、私は苦手)

だから私は20インチのキャビンサイズのスーツケース。そしてよく美容学校の子達が持っている黒いナイロンのカバン。これのみです。

特に女性の場合、20インチのスーツケースが自分で運べる一番最適な大きさだと思います。