名古屋と旅と、ときどきひとり言 〜ことばで残したい〜

最初は結婚式の準備を書きたくて始めたブログですが、主に私の日記です。未来の自分へのプレゼントとして書き残してます。昨年の12月から今年の3月まで東南アジアを旅してました。今は名古屋にいます。

胃カメラ体験記

昨日、人生で初めて胃カメラ検査を受けた。

結論。 「大変な検査だ」

の一言に尽きる。 本当に大変だった。

検査自体は20分ほどで終わったんだけど、地獄のような20分だった。

手順 ①前日の夜は9時までに晩御飯を食べ終えておく。 それ以降、朝も朝食は食べてはダメ。液体のみ。

②検査にはタオルかティッシュを持参すること。これは本当に必須でした。タオルは枕元に敷きます。

③検査が始まって、管が喉を通る辺りが一番きつかった!息ができない!必死で鼻呼吸をする。もう無理だと起き上がろうとしたら看護士さんに押さえつけられた。お医者さんも「頑張ってくださいね」と言っている。でも私は必死だった。

④本当に早く終わってほしいとずっと思っていた。検査中、こんなに苦しいんだったら、手術とかはもっと大変なのかな。

終了後、先生が「問題なかったです」と。 じゃあなんでここ2週間ほど胃が痛かったんだろう。。。 でも問題ないならよかった。改めた診察は明後日。何事もないといいな。

健康が第一だ。 健康なら、元気ならなんでもできる。 もうこんな検査しないでいいように自分のメンテナンスをしっかりしていこう。 そう誓いました。 くり返します。

胃カメラは、大変な検査です。