名古屋と旅と、ときどきひとり言 〜ことばで残したい〜

最初は結婚式の準備を書きたくて始めたブログですが、主に私の日記です。未来の自分へのプレゼントとして書き残してます。昨年の12月から今年の3月まで東南アジアを旅してました。今は名古屋にいます。

時間をかけたい

金曜日は唯一、定時ダッシュしないでもいい日。金曜だから晩御飯を作らないでもまあいいよね、という雰囲気がある。有難い。

 

来週の授業のプランを練ったり、準備したり。

時間をかけれるのが嬉しい。

この考えている時間がとても好きだ。

自分にすごく集中できる。

 

今は教科書の電子版があって、パソコンと教室にある大きなモニターをつないで授業ができる。

音声も流れる。

だからいちいち板書しないでも授業ができる環境がある。

私はこの電子黒板を敬遠していたけど、今日の夕方、初めてパソコンにつないでみて練習してみた。

 

 

感想。

 

こりゃすごい!

とても楽で、かつ見やすい!

発音練習もガンガンできる!

 

早速来週の授業から導入してみる。

うまくいくといいな。

 

そうなると、私たち教師の役割は何かなと考える。

この電子黒板があるから、授業の負担は軽減される。サクサク、早い。時間のロスを防げる。

 

じゃあ私たちの役割は??

 

これはこの電子黒板を使いながら考えてみたいと思う。

 

ほんと、テクノロジーってすごい。

私が中学生だった20年前からは考えられないな。