名古屋と旅と、ときどきひとり言 〜ことばで残したい〜

最初は結婚式の準備を書きたくて始めたブログですが、主に私の日記です。未来の自分へのプレゼントとして書き残してます。昨年の12月から今年の3月まで東南アジアを旅してました。今は名古屋にいます。

旅に出て2ヶ月 私が思うこと

今日は2月21日。現在、マレーシアのLangkawiという島にいます。

ちょうど今、朝日が昇って来たところ。ヤシの木があってザ南国というコテージに泊まってます。

こっちは7時半くらいに朝日だから、朝結構早起きの私としては「あれ?まだ暗いぞ。今何時なんだろう」という感じです。

 

日本を出発しておおよそ2ヶ月経ちました。

ずっと、5年前くらいから長期の旅に出たかったんです。

でもなかなか一歩が踏み出せず。でも決心して「えいっ」と航空券を買ったらあとは意外にも簡単でした。そして世の中の人は私が想像していたよりも、もっともっと旅をしていました。

でも一番のきっかけはバリ島と友達が「いつでも来てね」って言ってくれたことが大きいかな。さもなければいつまでたってもぐずぐずして出発なんかできなかったと思います。ありがとう。

彼らは大学時代の友達です。私は二回生。彼らは留学生として名古屋に来ていて、同じ寮で知り合いました。まさか10年以上経った今もこんなふうにご縁が繋がっっているなんて。これはまぎれもない神様からのgiftですね。本当にそう思う。

 

ということで最初の1ヶ月はバリ。日程はこんな感じです。

12/24 名古屋を出発 バンコク到着

12/25 バンコク出発 バリ着

12/25 〜 1/23 バリ

1/23 〜 1/29 シンガポール

1/29 〜 2/7 マラッカ (マレーシアです)

2/7 〜 2/11 イポー 

2/11 〜 2/14 ジョージタウン(ペナン島)

2/14 〜 今日2/21 ランカウイ

というスケジュールでした。なんかこうして書き出して見ると、「あら?!こんだけなんだ。」と拍子抜けしてしまうけど、でも私にとってはすごく大冒険した感じです。

 

2ヶ月過ごしてみて。

結構満足!というのが正直なところ。

1ヶ月でもいいかもしれない。

毎年、ヨーロッパ人みたいに1ヶ月バケーションをとれたらいいな。そんなライフスタイルがいいな。1年とかずっと旅行している人も宿で会うけど、私は今はそれはしなくていいかなという気持ちです。うーん、どうかな。1年も行ったら疲れちゃうよね。長くても3ヶ月じゃないでしょうか。毎年3ヶ月の旅行してたらどうかな。

 

例えば、

9ヶ月、働く。

3ヶ月、バケーション。

 

こういうライフスタイルの人、イポーの宿で出会いました。

スイス人のご主人。冬の間は東南アジアにいるんだって。

私が「いいですね」って言ったら、「日本も給料高いから、できるでしょ?」ってさらっと言われた。確かに。おっしゃる通りですけど。 今まで自分が無理だ、そんなのできるわけないでしょ?!って思っていたこと、でも心の中ではやってみたいなって思っていたことの練習みたいなのを今回してみて、そしてそのライフスタイルを実現している人にも会って、話をして、自分の中で新しいものがインストールされた気持ちです。

そうだ。それだな。

新しいものがインストールされた。

この一言です。

 

無理かもって思って、でも挑戦してみる。

そして実際に挑戦してみたら意外にも簡単だった。

そして無理かもって思っていたライフスタイルは、実は実現させるのはそんなに難しいことじゃなくて、むしろ自分が決めさえすれば叶っていくものばかりだった。

 

このようなことを2ヶ月経って考えました。