名古屋と旅と、ときどきひとり言 〜ことばで残したい〜

最初は結婚式の準備を書きたくて始めたブログですが、主に私の日記です。未来の自分へのプレゼントとして書き残してます。昨年の12月から今年の3月まで東南アジアを旅してました。今は名古屋にいます。

月に一度の貴重な朝

名古屋市の燃えないゴミの日は月に一度だけ。

f:id:just-startnow:20180307114420j:plain

燃えないゴミの日が月に一度なのはかなり厳しいです。
だって月に一度ですよ涙。。。
その日を逃したらまた来月ということ。

今日はその貴重なゴミの日でした。

私は今、旦那さんの実家に住んでいるので、昔のものがまだまだ家には沢山あります。
大分改善されましたが、引っ越してきた時はもうそれはすごかった。

私の家は、中学の時引っ越しをして、あの時私は子どもだったからそんなにモノはなかったけど、お母さんは結構家のものを処分したと思います。

だから実家にはものすごく古くて使ってないというものはあまりないんです。
(それでもやっぱりモノは増えていくからまた断捨離しないといけないんだけど。)

この名古屋の家で、捨てても捨てても使ってないものは沢山あって、昨年の秋冬は本当にがんばりました。でもまだまだあります涙。

そして12月に、どうしても処分できないものは業者にお願いしました。
確か2トントラックの詰め込みプランで108,000円でした。

2時間ほどでお願いしたものを全部を運んでもらいましたが、やっぱり大変。。。でも家族だけであれだけの荷物を自分たちで捨てようと思ったら相当大変です。

だから荷物は普段から少なくしていたいというのは心の底から思っています。

片付けるの大変。

これが正直な感想です。

自分で自分のを片付けるのはいいけど、ひとのを片付けるのはもっと大変。

以前同僚の人とお昼休みに、その方も旦那さんの親の家を片付けたらしいのですが、全部で100万ほどかかったと言っていました。
その時は「へえ、そうなんですね。100万もするんですか」なんて私も話を聞いていましたが、本当に、もし広い家で、さらに農家などをしていて倉庫や蔵などがあった場合はそれぐらいいくだろうなあと今なら想像つきます。

だから近い将来、親の家を引き継ぐ可能性のある方はぜひ今のうちから取り組まれることをおすすめします。