名古屋と旅と、ときどきひとり言 〜ことばで残したい〜

最初は結婚式の準備を書きたくて始めたブログですが、主に私の日記です。未来の自分へのプレゼントとして書き残してます。昨年の12月から今年の3月まで東南アジアを旅してました。今は名古屋にいます。

ひとり旅 自分を守ること。そして相手を信頼すること

今回はひとり旅です。

ここ数年、ずっとしたかった。旅行している人のインスタグラムやブログを見て「いいな」っていつも思ってた。行けばいいんだけどしばらくぐずぐず。仕事があるから、とかお母さんがダメっていうからとか。(私のお母さんは結構過干渉です)

でも今後のプランを考えるとやっぱり今行きたい、「今」だなって思って。

 

実際こっちに来てみて、の感想。

 

「意外に大丈夫!心配ない!来たら楽しい!」

 

でした。

旅をしていると人からよく

「Are you alone?」って聞かれる。その度に「Yes.」って答えて。

でも先週、シンガポールのお土産やさん屋さんで

マレーシア出身シンガポール歴30年の奥さんにこう言われた。

「あなたは女性だからひとり旅って言ったらダメよ。危ないよ。相手は何を考えてるかなんてわからないでしょ?!だから次からはこう答えなさい。" 家族で来ている。でも今は私一人で行動していて、晩ご飯の時間にまた合流するんだ "と。自分で自分のことは守らないと。本当のことをいつも言っててはダメよ」

 

確かに奥様の意見は正しい。でもそれを言うのは相手を見てかなと思う。

 

難しいね。

 

警戒するのも必要。でもあんまり相手を警戒しずぎるのもつまらない。

だって旅って人の波を渡っていくという感じもあるから。人に聞いて、人に助けられて人と話して、それが旅だ。だからきっとその奥様の言う案も正しくて、でも時と場合によるよね。