名古屋と旅と、ときどきひとり言 〜ことばで残したい〜

最初は結婚式の準備を書きたくて始めたブログですが、主に私の日記です。未来の自分へのプレゼントとして書き残してます。昨年の12月から今年の3月まで東南アジアを旅してました。今は名古屋にいます。

緊急事態宣言解除 でも名古屋の私の住んでいるこの界隈はとても静かだ

昨日、緊急事態宣言が解除された。

でも私のここの住んでいる界隈はとても静かだ。

今までのような日常に、それはつまり、ウィルスを心配しなくてもいい日常に戻ってほしいという気持ちと、このまま静かなままでいいという気持ちと。

 

経済が発展するのはいいことだけど、でもちょっと行きすぎた感もあるんじゃないかなと。人々は薄々は思っていても、でも今まで通りの方法を変えるのはパワーが要るし、それに全体の世の中の流れと違うことをするのはよっぽどの信念を必要とするけど、でもこれでコロナの流行で多くの人が在宅ワークになったりして、それは会社に行くのとはまた違った働き方で、通勤をしないで良い分、通勤にかける時間がラクになったんじゃないかな、と。

 

これをきっかけにいい方向に世の中が変わっていってくれたらいいなと願う。