名古屋と旅と、ときどきひとり言 〜ことばで残したい〜

最初は結婚式の準備を書きたくて始めたブログですが、主に私の日記です。未来の自分へのプレゼントとして書き残してます。昨年の12月から今年の3月まで東南アジアを旅してました。今は名古屋にいます。

canada留学時代に出会った、韓国人の友達

彼女と出会ったのは21歳の時だから、10年以上の友達。 canadaのcollegeで知り合った。 昨日、元気?って私がメールしたら元気だよって返ってきた。早い。。。 ビデオ通話の着信もバンバン入っていた。 彼女は赤ちゃんがいるから、「毎日同じことしてるよー」って笑

私が、「実は今、行き詰まってるよー」ってメールしたら、「じゃあうちにおいでよ」って。 夏の時も、「暇だったら、いつでもおいでね!」ってメールをくれた。 夏の時は行かなかったけど、今回は行こうかな。

今はとにかく何かきっかけが欲しい。

他力本願だ。でも良い。良しとする。 なんでも自分でやろうとするから他力本願だなんて今までだったら本当に許せない言葉だったけど、今は違う。 心屋さんのオープンカウンセリングで「たまには他力本願」ってシールに書いて、携帯に貼ってある。早速効果が出てる。カウンセラーさん、ありがとうございます。

困った時に、私は人に助けてって言えない。 ここ半年くらいですごく気づいた。 自分の中にこもってしまう。 でも、こういう時こそ、呼ばれたところに行ったりして、いつもと違う景色を見た方がいいかなって。 本当に困った時に、「私、困っている」って言える友達がいるのは有り難いです。 どの友達にも言えるわけじゃない。 第一、みんな忙しいし。 子育てか、仕事してる。

そして本当に困った時は、やっぱり自分の好きなことをするに限る。 私の場合、やっぱり外国が好き。 外国に行くと気分が変わるし、楽しい。 自分の好きなことにフタをするんじゃなくて、やってみよう。

今まで、フタをしてたかなって思った。

もし韓国に行くなら久しぶりだ。 22歳の秋に行ったから、12年ぶり?! すごい!

何を買おうかな。 何を食べようかな。 写真を撮りたいな。みんなの写真。そして景色の写真。