名古屋と旅と、ときどきひとり言 〜ことばで残したい〜

最初は結婚式の準備を書きたくて始めたブログですが、主に私の日記です。未来の自分へのプレゼントとして書き残してます。昨年の12月から今年の3月まで東南アジアを旅してました。今は名古屋にいます。

ブログを書くようになってからの変化

ブログを書いて、変化は沢山ある。ここ一ヶ月くらいだけど。

第一に、楽になった。 自分にかっこつけなくなった。 自分のことを自分で認められるようになった。

最初は、読んでもらうブログになるためには、みんなの役に立つことを、とかを考えていたけど、今は全く思っていない。 このブログは、自分のために書いている。 自分のため。

ブロガーのはあちゅうさんも書いていたけど、やっぱり日々の色んなことって忘れていってしまう。 それでいいんだけど、でも書き残しておくと記録になる。 忘れていってしまうけど、でも書き残しておいたら、あとで自分が読むことができて、「あの時ああいう風に思っていたんだ」とか「こんな出来事があったんだ」とかなる。過去に書いたのを読み返していても、やっぱりその時のことを思い出す。

このブログは私の日記だけど、居場所みたいな感じ。 なんでも思ったことや、感じたこと、考えていることを自由に言える場所。 この場所があるので心の安定を保てる。 ありがとうございます。

冒頭でも書いたけど、かっこつけなくなったら書くのが一段と楽になった。 やっぱりいいカッコしたいから、優等生みたいなこと言ってしまったりするんだけど、でもある時から「まあ、いっか」ってなった。 以前の仕事がセンセだし、やっぱり立場上、きちんとして、きちんとした発言や行動をして、っていつも思っていたけど、今はセンセではない。 だから見えない枠に閉じこもらなくても、自由でいいんだ。私らしく。

そう思えるようになるまで時間がかかった。 なんで枠に閉じこもっちゃうのかな。みんなそうなのかな。