名古屋と旅と、ときどきひとり言 〜ことばで残したい〜

最初は結婚式の準備を書きたくて始めたブログですが、主に私の日記です。未来の自分へのプレゼントとして書き残してます。昨年の12月から今年の3月まで東南アジアを旅してました。今は名古屋にいます。

ブログを続けるコツ

世の中ではブログが流行っていて、みなさんのブログを読むのは本当に楽しい。 私もこのブログで思ったことや日々のことを発信しているけど、続けて書いていると、自分の記録になって楽しい。 私にとってブログは楽しいからやっている。楽しいと続く。

以前ワードプレスで作ってみたけど、なんだか書きづらさを感じてやめた。かっこいいテンプレートで作ってみたけど、記事も

「いい記事を書かないと、いいことを書かないと」って思ってしまって、なんだか進まなかった。

で、このはてなブログに結局戻って書いているんだけど、なんでも書こう!カッコつけるのやめよう!って決めてからは書くのが楽しい。

何を書いてもOK! カッコよくなくてもOK! うまい文章じゃなくてもOK! と自分で決めて、開き直って書いている。

やっぱり、続けて意味があると思う。 続けると見えてくる。 続けられると楽しい。 続けられると自信になる。

私の好きなブロガーさん、ヒトデさんもブログについてこんなことを言っています。

hitodeblog.com