名古屋と旅と、ときどきひとり言 〜ことばで残したい〜

最初は結婚式の準備を書きたくて始めたブログですが、主に私の日記です。未来の自分へのプレゼントとして書き残してます。昨年の12月から今年の3月まで東南アジアを旅してました。今は名古屋にいます。

迷うことと、選ぶこと

ameblo.jp

今朝、読んでいたブログにこんな記事があった。

その中でも、読んでいて腑に落ちたところは、 引用です

迷わない習慣って、

そもそも、選択に迷うっていうのは、 どちらも必要としていないか、どちらも必要としているか

のどちらかでしょ?

それを無意識にしてると、全然好みじゃない世界の 住人になっていることがある。。。

迷うっていうことがどういうことなのかが書いてある。 私も、もしちょっとでも「うーん」って考えることがあったら断るようにしている。 誘いでも、すぐに「行きたいな」って思ったものだけ。

不幸なのは、思い通りにいかないのは 誰かのせいなんじゃないのだよ。

満たされない思いをするのは、 選び取る自分の気持ちに嘘をついていたり 見ないふりしたり、ごまかしたりしちゃってるからなんだよ。

たいして好きじゃない人と仲良いふりして 一緒に仕事したりなんかしたら 絶対不満が出るに決まってるじゃん?笑

相手が何してくれるか?しか考えないもん。

でも、好きな人となら、自分はこの人と自分の為に何が出来るか?って考える。

っていうようなことだよね。

田上さん、まさにその通りです!!

なかなか決断できずにいてばっかだったから、 この記事を読んですごくほっとしました。

選ぶ基準は、好きかどうか、っていうことだ。