名古屋と旅と、ときどきひとり言 〜ことばで残したい〜

最初は結婚式の準備を書きたくて始めたブログですが、主に私の日記です。未来の自分へのプレゼントとして書き残してます。昨年の12月から今年の3月まで東南アジアを旅してました。今は名古屋にいます。

決意表明 

私は自分のことが嫌いでした。というか今でも好きじゃないです。 なんでだろう。。。理由はよくわかりません。

最近わかったことでは、それは親との関係が影響しているとよく言われています。 ちょっとずつ本を読んだりして、当てはまってるかなと思います。

私は以前から、私は何をやってもダメな気がしていました。 心の中で、「どうせダメになる」っていう諦めている自分がいたし、心の奥はグラグラしている感覚がいつもありました。今でもあります。

でもそうなったのは、親子関係からくる私の考え方のくせにあるとわかりました。

自分の「うつ」を治した精神科医の方法 (KAWADE夢新書)

自分の「うつ」を治した精神科医の方法 (KAWADE夢新書)

この本でも書いてあります。すごく自分にも当てはまったので、今、二度目を読んでいます。

理由がわかったので、もうあんまり悩まないことにします。 悩むのって時間が勿体無いです。 ずっと悩みのトンネルの中にいても意味ないです。 それよりもこれからの時間を大事にしたい。

過去のことを思い出したりして、嫌な気持ちになるの、やめます。 世界でたった一人の私を大事にしたいです。 まずは自分自身を大事にして、それで周りの人を大事にしたいです。