名古屋と旅と、ときどきひとり言 〜ことばで残したい〜

最初は結婚式の準備を書きたくて始めたブログですが、主に私の日記です。未来の自分へのプレゼントとして書き残してます。昨年の12月から今年の3月まで東南アジアを旅してました。今は名古屋にいます。

マーガレット、満開に咲きました

玄関先に植えたマーガレット。

咲きました。満開です。

f:id:just-startnow:20210407152557j:image

 

最初はすごく小さかったし、(確か280円くらいで買いました) 枯れちゃうかなーって思っていたけど、ぐんぐん大きくなり、今では我が家にとっては欠かせない存在です。

 

私が庭仕事を好きになったきっかけをくれたコでもあります。

大事なお花です。

 

確か、二年ほど前、近所の方が

「このマーガレット、冬を越したね」

って言ってくださり、

私「確かに、枯れずにがんばったな」

って気づいたのです。お水もあげなかったのに。←おいおい笑

 

今まで結構、何度かお花を枯らせちゃうこともあったので、でもこのマーガレットは元気に、枯れないで育ってくれているので、

「私にもできるかも」

と思い、それからは他の植物や、木などをお財布の範囲内で買ってきては庭に植えて、彼らの成長を楽しんでします。

マーガレットに関しては、お花屋さんいわく、お水はそんなにあげないでもokとのこと。なんて親孝行なコなんでしょうか。

それなのにこんなにきれいに咲いてくれるなんて。。。涙がでます。。。

 

少し切って、花瓶にも活けました。

この花瓶、メルカリで譲っていただきました。

 

f:id:just-startnow:20210407152610j:image

 

チェコボヘミアングラスです。

カットがすごくきれいです。

この花瓶が入っていた箱がすごく年季が入っていて、テカテカの素材の布とかが埋め込んであって、昭和のバブルの時とかにこういうのいっぱいみんな買ったのかなーとか想像していました。

 

コロナでできないこともあるけれども、こういう暮らしを楽しむこと、一つづつしていきたいな。