名古屋と旅と、ときどきひとり言 〜ことばで残したい〜

最初は結婚式の準備を書きたくて始めたブログですが、主に私の日記です。未来の自分へのプレゼントとして書き残してます。昨年の12月から今年の3月まで東南アジアを旅してました。今は名古屋にいます。

仕事を辞めてからわかったこと

去年の3月の終わりに仕事を辞めてから1年と8ヶ月ほど。 仕事をしていない自分には慣れないけど、でも今は休憩したくて仕事していない。 前は一人暮らししてたし、仕事しないと家賃払えないから何があっても仕事辞めることなんてできなかったけど、今は甘えさせてもらってる。 旦那さん、ありがとう。

仕事をしていないとすごく時間がある。当たり前だけど。 以前は「時間イコールない」だった。本当に心の底からそれを信じていた。

朝早く職場に行って、帰りはどんなに早くても6時くらいかな、家に着いていたのは。 それでも世間からしたら早い方なんだろうけど、でもいつも「時間ないなー」なんて思っていた。

でも実際に時間はある、ということに辞めてから気がついた。 そういう仕事をしていたからなかった訳で、実際に時間はあったのだ。

そんな当たり前のことに今年の夏にやっと気づいた。 白馬の山に登っている時、本当にふと「時間ってあるじゃん」って気づいたんだ。

時間はあるんだね。