名古屋と旅と、ときどきひとり言 〜ことばで残したい〜

最初は結婚式の準備を書きたくて始めたブログですが、主に私の日記です。未来の自分へのプレゼントとして書き残してます。昨年の12月から今年の3月まで東南アジアを旅してました。今は名古屋にいます。

夫婦の間のトラブルは相手に期待しすぎてるから起こるのか

f:id:just-startnow:20181209002055j:image

相手に対して、

「夫婦ならこのこと、わかってくれるはず」

「夫婦ならこれくらいやってくれてもいいんじゃないか」

とかとか。

挙げたら沢山あるけど、夫婦はもともと他人だったのに、あの紙を出した途端に家族になったと思って、自分の親や兄弟にするみたいに色んなことを期待してしまう。

 

でも、やっぱり違うかなと今日思った。

 

たしかに協力し合うのは大事だけど、お母さんがしてくれたことを奥さんがしてくれると思うのは違うし、お父さんが許してくれたことを旦那さんも許してくれるかといったら違うし。

 

そこの塩梅を間違えるとトラブルばっかになっちゃうから、たとえ夫婦といえど、甘え過ぎないようにしたい。