名古屋と旅と、ときどきひとり言 〜ことばで残したい〜

最初は結婚式の準備を書きたくて始めたブログですが、主に私の日記です。未来の自分へのプレゼントとして書き残してます。昨年の12月から今年の3月まで東南アジアを旅してました。今は名古屋にいます。

インドについて

昨年、インドのガイドブックを買った。

地球の歩き方を買った。

読んだだけ。行ってみたいけど、でも危ないし、恐れていた。

でもこの旅でインドに行ったことがある人に出会った。

感想はそれぞれ。

みんなそれぞれ。千差万別。

 

めちゃくちゃ気に入った、僕は8ヶ月もいたよという人もいるし、いやいや、危ないからボロボロのホームレスみたいな格好で行ったほうがいいよ、とか。またある女性は、なんでわざわざ危ないと言われている国に行かないと行けないのよ、世界にはもっと安全で美しい国が沢山あるのよ、と。確かにそう。

 

でも今朝、インド人青年と話す機会があった。

彼曰く「南部は危なくないよ。95%safe。」

それは彼がインド人だからか。それもあるだろう。

 

でもなんか、惹かれる。インドに。

行くかどうかは別として、まだ行ってもいないんだからわからない。

自分の目で見るまでは。どう感じるのか、それは自分にしかわからない。

恐れていることは大体まぼろし。それは昨年親知らずを抜いたときに感じたこと。

そしてこの旅でも。

恐れていることはまぼろしか。

 

怖いけど、恐れているけど、インドに行ってみたい。